開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
金5~6
講義
4.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1001010060
基礎セミナー(基礎セミナー)[Introductory Seminar]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
桑原 亮一[KUWAHARA Ryoichi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
桑原 亮一 [KUWAHARA Ryoichi], (未 定)
特定科目区分
STEAM関連科目
対象学生
工(感性)
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
大学で「学ぶ」ためには求められる「聴く」、「読む」、「書く」、「調べる」、「整理する」、「まとめる」、「表現する」、「伝える」および「考える」などの方法を学び、力を身につける。また、建物の見学法を学習し、大学生活および将来の職業・進路の計画方法について解説し、プランの作成を指導する。
授業の到達目標
高等学校から大学への円滑な移行を図るため、学習および大学生活に必要なスキルを習得するとともに、自ら考え・判断・表現・行動・発言する基礎的な能力を身につける。
授業計画
【全体】
講義、発表およびグループ・ディスカッションによって、大学での学習技術、発表方法、情報の収集方法、建物の見学法および大学生活・進路の計画方法を解説し、受講者にレポートの作成と発表を行わせる。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
基礎セミナーのプログラム説明
学科教育プログラムの紹介(学部、大学院)
復習(目安:4時間)
第2回
社会ルールの遵守
社会生活の中での基本ルール
交通マナー・アルバイト、食生活など
復習(目安:4時間)
第3回
大学での学習について
大学生の学習方法について学ぶ
復習・課題作成(目安:4時間)
第4回
建築系学生の学習について
建築に関する学習方法、建物のスケッチ、写真撮影、資料のまとめ方について学ぶ
予習・復習・課題作成(目安:4時間)
第5回
建築物の安全性
建物の安全性、構造建築物について学ぶ
予習・復習・課題作成(目安:4時間)
第6回
住居・周辺環境の安全性調査
住環境・周辺環境調査の実施
建物内もしくは周辺建物のスケッチ課題作成(目安:4時間)
第7回
調査結果の発表
調査結果の発表
復習(目安:4時間)
第8回
建物見学ガイダンス
建物見学方法について学ぶ
予習・復習(目安:4時間)
第9回
プレゼン資料作成方法
見学課題及びPPT資料の作成について学ぶ
予習・復習・課題作成(目安:4時間)
第10回
建物見学
グループ毎に見学調査の実施
建物見学調査の実施・課題作成(目安:4時間)
第11回
見学結果の発表会(1)
課題についてグループ討議、発表
予習・復習・課題作成(目安:4時間)
第12回
見学結果の発表会(2)
課題についてグループ発表、全体発表
予習・復習(目安:4時間)
第13回
住まいとエネルギー
住宅のエネルギー、経済性について学ぶ
復習・課題作成(目安:4時間)
第14回
将来の職業研究・就職指導
キャリアプランの構築
卒業生・修了生の就職先紹介
復習・課題作成(目安:4時間)
第15回
大学生活のプランニング、建築系大学生の生活
将来の目標について発表会を行う。
予習・復習(目安:4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: --% C: 20% D: 10%
成績評価法
レポート100%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
該当なし
ISBN
著者名
出版社
出版年
備考
配布資料とする。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
理科系の作文技術
ISBN
9784121006240
著者名
木下是雄
出版社
中公新書
出版年
1981
参考書
書名
日本語表現のレッスン : 文章技法からイベント・プレゼンの企画と実施まで
ISBN
9784316800578
著者名
長沼行太郎 [ほか] 著
出版社
教育出版
出版年
2003
備考
ステップアップノート・山口大学工学部制作(オリエンテーションで配布されます。)
Webの授業支援システム Moodle により、授業関連情報を連絡しますので、登録して科目のページを毎週、確認してください。
メッセージ
宇部では開講されないので、必ず出席してレポート課題を提出して単位を取ること。
キーワード
学習技術、建物の見学法、発表の仕方、進路指導。
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
関連科目
履修条件
工学部感性デザイン工学科に在席していること。
連絡先
桑原 亮一 教員室:工学部本館南,204号室
TEL:0836-85-9711 rkuwahar@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜14:30~16:00
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