タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 月7~8 語学(共通教育)  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001060015 英語会話Ⅱa(英語会話Ⅱa)[English Conversation Ⅱa] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
鬼頭 景子
担当教員[ローマ字表記]
鬼頭 景子
特定科目区分   対象学生 教・学環 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
英語をコミュニケーションの道具として使う能力を身につけるために、この授業では知識より英語で実際に話し、聞いて理解する能力(スピーキング&リスニング)の養成を重視します。また、「英語会話 I」に比べ、より正確で流暢な言語使用を重視します。
・個人的に関心のある具体的なトピックについて、会話を数分間続けることができる。
・関係詞を用いて、多様な質問をしたり、知らない語をパラフレーズすることができる。
・鍵となる重要な情報(When, Where, Who, What, Why, Howなど)に関し、比較的スムーズに英語を使って情報交換することができる。
・相手の発言に対して、質問したり、コメントを述べたり、相づちなどの反応を行うことができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:個人的に興味や関心のある話題について、様々な質問、相づち、コメント、パラフレーズなどを用いて比較的正確で流暢な英語で会話や情報交換ができる。
授業計画
【全体】
この授業では、1週目にTOEIC準備を行います。
2週目以降、新聞などのメディア記事の最近のニュースを使って、①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる、という4つの工程を行います。音読も積極的に取り入れ、英語が自然に口から出る状態を目指します。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策
『TOIEC公式問題集11』TEST 1のPart 5~7を半分解く。
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第2回 最近のニュース①  音読練習①
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第3回 最近のニュース②  音読練習②
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第4回 最近のニュース③  音読練習③
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第5回 最近のニュース④  音読練習④
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第6回 最近のニュース⑤  音読⑤
グループ毎に調べてきた単語の意味を英語で発表する
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第7回 最近のニュース⑥  音読⑥
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第8回 最近のニュース⑦  音読⑦
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第9回 最近のニュース⑧  音読⑧
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第10回 最近のニュース⑨  音読⑨
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第11回 最近のニュース⑩  音読⑩
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第12回 最近のニュース⑪ 音読⑪
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第13回 最近のニュース⑫ 音読⑫
グループ毎に調べてきた単語の意味を英語で発表する
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第14回 最近のニュース⑬ 音読⑬
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
第15回 最近のニュース⑭ 音読⑭
①聞く→②品詞を考える→③完成させる→④まとめる
試験準備を含む1時間以上の学習。
第16回 期末テスト
期末テスト 試験準備を含む1時間以上の学習。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
小テスト:30%
期末テスト:40%
TOEICおよびE-learning:30%

・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます。
・授業の成績評価全体におけるスピーキングとリスニングの割合はそれぞれ5割です。
・4回以上欠席した場合及び7月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。
毎回授業中に必要なプリント等を配布します。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード

持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
kito@yamaguchi-u.ac.jp
連絡する際は、必ず「氏名」と「受講科目の曜日・時限」をメールに記載してください。
オフィスアワー
金曜日 13:00~16:00

ページの先頭へ