タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 月9~10 語学(共通教育) 7.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001060017 英語Ⅱa(英語Ⅱa)[English Ⅱa] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
髙橋 有香
担当教員[ローマ字表記]
髙橋 有香
特定科目区分   対象学生 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。

・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
この授業では、1週目の授業にTOEIC準備を行う。
2週目以降の授業では、教科書のリーディングを中心に進め、理解を深めるための語彙演習や内容確認を行う。さらに、ライティングの基礎についても学習し、表現力の向上を図る。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC準備 『TOIEC公式問題集11』TEST 1のPart 5~7を半分解く。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第2回 Unit 1 Photo Stories Visual Storytellers TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第3回 Unit 1 Photo Stories Our Visual Brain TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第4回 Unit 2 The Circular Economy Closing the Circle on Waste TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第5回 Unit 2 The Circular Economy The Rise of Usership TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第6回 Unit 3 Changing History Preserved: From Fermenting to Freeze-Drying TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第7回 Unit 4 Leading Businesses Clombia's Digital Disruptor TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第8回 Unit 5 Sharing a Laugh The Origins of Laughter TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第9回 Unit 5 Sharing a Laugh Why We Laugh TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第10回 Unit 6 Our Changing Cities Feeding the City TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第11回 Unit 7 Attracting Tourists Amazing Influencers TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第12回 Unit 7 Attracting Tourists Is Social Media Harming Tourism? TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第13回 Unit 8 Breaking Records Born to Win TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第14回 Unit 8 Breaking Records How fast Can We Go? TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第15回 Writing Paragraph Writing 試験準備を含む4時間程度の学習
第16回 定期期末試験 筆記試験 試験準備を含む4時間程度の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 15% B: 15% C: 40% D: --%
成績評価法
・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び7月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
・成績評価方法:小テスト20%、授業内の課題10%、学期末の筆記テスト40%、オンライン学習とTOEICのスコア30%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 Reflect: Reading & Writing 5 ISBN 9780357448588
著者名 Jessica Williams 出版社 Cengage 出版年 2022
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
yuka.t@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜 13:00~14:30

ページの先頭へ