タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火1~2 語学(共通教育) 8.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001060026 英語Ⅱa(英語Ⅱa)[English Ⅱa] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
HUANG PEIFEN
担当教員[ローマ字表記]
HUANG PEIFEN
特定科目区分   対象学生 工(電気・知能・感性) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
"この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけます。
・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。"
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。
技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
"この授業では、1週目にTOEIC準備を行います。
2週目から教科書を使ってさまざまなテーマを学びながら、ペアまたはグループで内容についてディスカッションします。
各ユニットに小テストもあります。
16週目に期末試験を行います。"
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策
『TOEIC公式問題集11』TEST1のPart 5~7を半分解く。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。2週目以降も同様。
第2回 Building community
Reading 1
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第3回 Building community
Reading 2
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。

"
第4回 Language on the move
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第5回 Language on the move
"Reading 2
GLD(Great Leadership Discussion)"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
GLDの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第6回 Is fear fun?
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第7回 Is fear fun?
"Reading 2
GLD(Great Leadership Discussion)"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
GLDの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第8回 The art in science
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第9回 The art in science
"Reading 2
GLD(Great Leadership Discussion)"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
GLDの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第10回 Why we travel
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第11回 Why we travel
"Reading 2
GLD(Great Leadership Discussion)"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
GLDの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第12回 The mystery of dreams
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第13回 The mystery of dreams
"Reading 2
GLD(Great Leadership Discussion)"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
GLDの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第14回 Creativity at work
"小テスト
Reading 1"
"Reading 1の予習
授業の内容の復習
小テストの準備
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
"
第15回 Creativity at work
"Reading 2
"
"Reading 2の予習
授業の内容の復習
期末試験の準備
試験準備を含む4時間程度の学習"
第16回 Final test
Final test 試験準備を含む4時間程度の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 50% C: --% D: --%
成績評価法
"・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます。
・授業の成績評価全体におけるスピーキングとリスニングの割合はそれぞれ5割です。
・4回以上欠席した場合及び7月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
定期試験(中間・期末試験)20%
小テスト・授業内レポート 30%
宿題・授業外レポート 10%
授業態度・授業への参加度 10%
その他 30%"
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC listening & reading問題集11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 Reflect Reading & Writing Level 3 ISBN 9780357448564
著者名 Laurie Blass; Mari Vargo 出版社 National Geographic Learning 出版年 2021
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
peifenh@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜日10:30ー12:00(事前にメール連絡必要)

ページの先頭へ