タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火11~12 語学(共通教育)  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001060202 英語Ⅱa(英語Ⅱa)[English Ⅱa] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤本 幸伸[FUJIMOTO Yukinobu]
担当教員[ローマ字表記]
藤本 幸伸 [FUJIMOTO Yukinobu]
特定科目区分   対象学生 再履修学生※詳細は履修案内参照 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。

・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。
技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
現代社会の興味深いトピックの英語文章を、要点を把握しながら読み進める練習をしていきます。自らスピーディに英語文章の情報を整理して、英語文章に書かれた情報を鵜呑みせずに理解していくことを目指します。また、授業の最後に確認テストをすることがあります。(授業形態:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策 公式問題集TEST 1のPart 5~7を半分解く TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。2週目以降も同様。
第2回 Just What the Doctor Ordered 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第3回 The Great Outdoors 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第4回 Putting Out the Welcome Mat 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第5回 Too Hot to Handle? 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第6回 Keeping the Concrete Jungles Green 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第7回 The Sky's the limit! 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第8回 Passing with Flying Colors 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第9回 Waste Not, Want Not 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第10回 Time for a Sea Change 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第11回 Taking the Wheel 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第12回 Hanging on by a Hair 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第13回 A Lightbulb Moment 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第14回 In Hot Water 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
第15回 The Mother of Invention 予習したテキストの語彙の確認をし、テキストをパラグラフごとに情報を整理しながら読み進め、最後にテキストの情報を正しく整理できたかの確認を行う。 TOEIC E-learningを含み4時間程度学習する。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び7月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC Listening & Reading問題集11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 Facing Challenges ISBN 9784764742239
著者名 Peter J. Collins, Megumi Kobayashi 出版社 金星堂 出版年 2025
備考
※注意:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してくだい。4冊購入する必要はありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
教科書は、授業までに生協(FAVO)で購入してください。
初回の授業までに『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』を購入し、授業に持参してください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
関連科目
履修条件
連絡先
fjmtyknb@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜日17:40~18:10

ページの先頭へ