タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 木9~10 語学(共通教育) 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001060208 英語会話Ⅰa(英語会話Ⅰa)[English Conversation Ⅰa] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
HUANG PEIFEN
担当教員[ローマ字表記]
HUANG PEIFEN
特定科目区分   対象学生 再履修学生(令和2年度以前入学者)※詳細は履修案内参照 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
"英語をコミュニケーションの道具として使う能力を身につけます。この授業は知識より英語で実際に話し、聞いて理解する能力(スピーキング&リスニング)の養成を重視します。
この授業は知識より英語で実際に話し、聞いて理解する能力(スピーキング&リスニング)の養成を重視します。英語をコミュニケーションの道具として使う能力を身につけるために、以下の能力向上に焦点を当て、学習します。
・鍵となる重要な情報(When, Where, Who, What, Why, Howなど)に関し、簡単な英語を使って情報交換することができる。
・簡単な英語で意見や気持ちをやりとりしたり、賛成や反対など自分の意見を理由とともに伝えることができる。
・文法的な誤りが多くても、提案・助言・依頼・拒絶など日常会話で必要となる基本的な言語機能表現を使うことができる。
・予定や計画について簡単な英語で話すことができる。"
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。
技能・表現の観点:簡単な英語を用いて、意見や気持ちを具体的に表現したり、基本的な会話表現を用いて尋ねたり、応答することができる。
授業計画
【全体】
"この授業では、1週目にTOEICの準備を行います。
2週目から教科書を使ってさまざまなテーマを学びながら、ディスカッションやプレゼンテーションを通じてコミュニケーション力を身につけます。
16週目は最後発表を行います。"
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 "TOEIC対策
コース説明"
『TOEIC公式問題集11』TEST1のPart1〜4を解く。
"TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
(14週目まで同様)"
第2回 Human connection
"vocabulary
viewing
language
communication"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
学習時間の目安:1時間"
第3回 Human connection
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
学習時間の目安:1時間"
第4回 Expectations
"vocabulary
viewing
language
communication"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
学習時間の目安:1時間"
第5回 Expectations
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation
GLD1 (Great Leadership Discussion)"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第6回 Spending wisely
"vocabulary
viewing
language
communication
GLD2"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第7回 Spending wisely
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation
GLD3 "
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第8回 Aim lower, reach higher?
"vocabulary
viewing
language
communication
GLD4"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第9回 Aim lower, reach higher?
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation
GLD5"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第10回 Global countdown
"vocabulary
viewing
language
communication
GLD6"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第11回 Global countdown
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation
GLD7"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第12回 Our digital life
"vocabulary
viewing
language
communication
GLD8"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第13回 Our digital life
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation
GLD9"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
GLDの準備
学習時間の目安:2時間"
第14回 Less is more
"vocabulary
viewing
language
communication"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
プレゼンテーションの準備
学習時間の目安:2時間"
第15回 Less is more
"vocabulary
viewing
critical thinking
presebtation"
"教科書の内容の予習と授業の内容復習
プレゼンテーションの準備
学習時間の目安:2時間"
第16回 Final presentation
Final presentation
1時間以上の学習。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 50% C: --% D: 20%
成績評価法
"・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます。
・授業の成績評価全体におけるスピーキングとリスニングの割合はそれぞれ5割です。
・4回以上欠席した場合及び7月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
宿題・授業外レポート 10%
授業態度・授業への参加度 15%
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 30%
その他 45%"
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC listening & reading問題集11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 21st Century Communication 2: Student's Book, 2 ed ISBN 9780357861974
著者名 Jessica Williams 出版社 National Geographic Learning 出版年 2023
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
English Conversation
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
peifenh@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜日10:30ー12:00(事前にメール連絡必要)

ページの先頭へ