開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半
火9~10
講義
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1001090007
社会学(文化人類学)[Sociology]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
小林 宏至[KOBAYASHI Hiroshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
小林 宏至 [KOBAYASHI Hiroshi]
特定科目区分
STEAM関連科目
対象学生
教(小・幼児・特支・情報)・工(応化)・学環
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
本講義では、社会学(とりわけ文化人類学)的な視点を通して、現代社会における様々なトピックを議論していく。
現代社会を文化人類学的な視点で議論する手がかりとして、下記のテクストの内容をメインとする。
吉野 晃(監修)岩野 邦康(編集)田所 聖志(編集)稲澤 努(編集)小林 宏至(編集)『ダメになる人類学』北樹出版(2020年3月)
講義は1回につき数章分の内容を充てる予定であり教科書を購入することが望ましいが強制ではない。
議論は本テクストに沿って行っていくが適宜講師の専門である社会人類学や中国研究の事例を提示する。
授業の到達目標
社会学・社会心理学・文化人類学・民俗学について基本的知識を身につけ、現代社会の諸問題を発見・分析・考察する力を養う。
授業計画
【全体】
全体の状況を鑑みて、講義内容を変更したり前後させたりする可能性がある。
またシラバスの内容を講義時間内ですべて議論できるとは限らないことも付け加えておく。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
第1部 生業・生態
第1部 生業・生態
1 移動への構え――家を堅牢に作っちゃダメですか?
2 “丁寧な暮らし”と過去になりたての未来
――食べ物は手づくりじゃなきゃダメでしたっけ?
3 資源管理と集団魚毒漁――コモンズには社会の秩序がないとダメ
4 人が決めてもダメでした――人間と家畜の関係性
5 もめごとの処理――話し合わなきゃダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第2回
第2部 食と習慣
第2部 食と習慣
1 混ぜないビビンバがダメな理由――韓国料理が大事にするもの
2 ニューギニア島の食生活と歴史――サツマイモなしではダメなのです
3 時間の感覚と生活習慣――0時に日付が変わらないとダメですか?
4 働かないとダメですか?――業務内容:飲茶(アットホームな「職場」です)
5 異なる医療文化の出会い――脈診は片腕だけじゃダメでした
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第3回
第3部 交換と経済
第3部 交換と経済
1 婚資を分割払いしてはダメですか?―― 一括払いは水くさい
2 あなたのコメはどこから? わたしは実家から!
――自由にコメを送っちゃダメだった国ニッポンの現在
3 資源開発と結婚ブーム――現金はダメだからまたブタで
4 勝手に使っちゃダメですか?――モノの所有と使用
5 シェアリングが支える豊かさ――そんなに持たなきゃダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第4回
第4部 コトバと世界観
第4部 コトバと世界観
1 洗濯物の下をくぐっちゃダメなわけ――バリ島における上下の秩序と世界観
2 時間と人間関係――集合時間を決めてもダメでした
3 コーラがオレンジ色ではダメですか?――言葉とカテゴリー
4 用語に惑わされてはダメ!――琉球語の人称と数の話
5 識字文化の諸相――本は読まないとダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第5回
第5部 家族・親族
第5部 家族・親族
1 ミエンの親子観――血がつながってなければダメですか?
2 核家族化――大家族ではダメですか?
3 移動を生きる――家族って一緒に暮らさなきゃダメですか
4 漢族の名前と世代――勝手に名前を変えたらダメですか?
5 祖先は恋のオジャマ虫――気軽に好きな人と交わっちゃダメですよね?
6 ふたつの絆――つながらないとダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第6回
第6部 儀礼・宗教
第6部 儀礼・宗教
1 ウシに生きられなくなった人々――代わりにレモンじゃダメですか?
2 「問いの精霊」に憑かれた女
――主体性や自己がなくてはダメだと考えるのはダメかもしれない
3 拾われなかった遺骨の行方――残骨灰を廃棄してもダメじゃない、だけど……
4 宗教の定義をめぐる問題――信じてない神様を拝んじゃダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第7回
第7部 ジェンダー
第7部 ジェンダー
1 儀礼の変化――女性が儀礼を執り行ってはダメですか?
2 保健活動と性――人前で話題にしてはダメなこと
3 ニューギニア高地社会の「男らしさ」――モテなくてはダメですか
4 移民女性とジェンダー――「女は外、男は内」じゃダメですか?
次回以降の該当箇所を予習すること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
第8回
総括と試験(期末試験)
授業期間の内容を振り返り、試験を実施する。
これまでの授業を振り返り、期末試験の準備をすること。(学習時間の目安:授業事前準備に2時間、復習課題に2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業内コメントペーパー 45%
学期末の筆記テスト 55%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
ダメになる人類学
ISBN
9784779306297
著者名
吉野 晃(監修)岩野 邦康(編集)田所 聖志(編集)稲澤 努(編集)小林 宏至(編集)
出版社
北樹出版
出版年
2020
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
文化人類学は大学に入学後はじめて学ぶ研究分野だと思いますが、みなさんの視野を広げてくれると思います。専門分野ではないと思いますが、人生を豊かにし、教養を高めるという意味で授業に臨んでください。
キーワード
社会人類学、文化人類学、民俗学、民族学、民族誌
持続可能な開発目標(SDGs)
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
kbys@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日の午後(東アジア研究科の授業との兼ね合いのため不定期)
最新の情報(オフィスアワーの有無)はインスタに投稿するため確認すること。
https://www.instagram.com/un_thropology_since2021/
ページの先頭へ