開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半
月5~6
講義
3.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1001130012
文化の継承と創造2(パブリック・ディベートの創造)[Cultural Transmission and Creation 2]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
田本 正一[TAMOTO Shoichi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
田本 正一 [TAMOTO Shoichi]
特定科目区分
STEAM関連科目
対象学生
医(保健(看護))・工(電気・感性・循環)・農(生資)・学環
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
「日本に議論の文化は根付かない」と揶揄されて長い月日が経とうとしている。しかし、本当にそうなのであろうか。昨今、コミュニケーション力が重視されていることは周知の事実であろう。議論はコミュニケーションの1つであることは間違いない。議論を行えばこそ、対立と協調の重要性を理解できるのである。
本科目はディベートについて講義し、簡単な実践を行うことを目的としたい。しかしながら従来実践されてきたアカデミック・ディベートには批判的である。それは難解な言葉を使用し、早口で話すディベートであったからである。そこで、新たなディベートの実践であるパブリック・ディベートについて考察したい。パブリック・ディベートは日常の経験や常識を根拠とし、対立と協調を明確にしながらテーマについて考察していくことができる。このようなことから、本科目ではアカデミック・ディベートとパブリック・ディベートの違いについて論じる。さらには、2つのディベートを体験し、新たな議論の文化について考察を深めていくこととしたい。
授業の到達目標
伝統の継承や変容、異文化間交流、情報化など現代文化の動きを理解することを通して、前世代から学ぶもの、次世代に伝えるものに関して考察する力を養う。
授業計画
【全体】
以下の3つについて理解を深めることを目的とする。
1 アカデミック・ディベートの概要
2 パブリック・ディベートの概要
3 パブリック・ディベートに基づいた実践の展開
(授業形態:単独)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
アカデミック・ディベートとパブリック・ディベートの違いについて講義し、考察する。
)授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第2回
アカデミック・ディベートの概要
アカデミック・ディベートの目的・内容・方法について講義し、グループで考察する。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第3回
アカデミック・ディベート実践
アカデミック・ディベートの模擬実践を行い、各自ジャッジを行う。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第4回
パブリック・ディベートの概要
パブリック・ディベートの目的・内容・方法
について講義し、グループで考察する。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第5回
パブリック・ディベート実践
パブリック・ディベートの模擬実践を行い、各自ジャッジを行う。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第6回
反駁-アナロジー
反駁の方法(アナロジーを対象とした反駁)について講義し、グループで理解を深める。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第7回
反駁-大前提-
反駁の方法(大前提を対象とした反駁)について講義し、グループで理解を深める。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第8回
総括
振り返りとレポート作成についてグループワークを行う。
レポート作成(4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 20% C: --% D: --%
成績評価法
授業内のレポート、レポートで評価します。
授業内のレポート 40%、レポート 60%
教科書にかかわる情報
備考
適宜、講義の中で示します。
参考書にかかわる情報
備考
適宜資料を配布します。
メッセージ
多くの学生の皆さんに、ディベートを通して議論の文化を涵養していってほしいと思います。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
田本 s.tamoto@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜2コマ(10:20‐11:50)をオフィスアワーとする。
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