タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半 月5~6 講義 3.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1001130013 文化の継承と創造2(芸術実践(絵画))[Cultural Transmission and Creation 2] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
中野 良寿
担当教員[ローマ字表記]
中野 良寿, 熊谷 武洋 [KUMAGAI Takehiro]
特定科目区分 STEAM関連科目 対象学生 医(保健(看護))・工(電気・感性・循環)・農(生資)・学環 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
文化の継承と創造における芸術実践として絵画の一端にふれる。描画や彩色は人類のひとつの遺産としての価値を持つ事を、アボリジニアートを参照しながら理解する。
授業の到達目標
伝統の継承や変容、異文化間交流、情報化など現代文化の動きを理解することを通して、前世代から学ぶもの、次世代に伝えるものに関して考察する力を養う。
授業計画
【全体】
文化の継承と創造における芸術実践として絵画の一端にふれる。描画や彩色は人類のひとつの遺産としての価値を持つ事を、アボリジニアートを参照しながら理解する。

授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安16時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)

【授業形態:単独】
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス ガイダンス(エスニックアートについて) 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 遠隔
第2回 アボリジニアートについて(1) アボリジニアートについての概要 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 遠隔
第3回 アボリジニアートについて(2) ドット・ペインティングと西洋美術 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 遠隔
第4回 日常生活についてのリサーチ 自身の生活圏についてのリサーチ 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 遠隔
第5回 ドットペインティング(1)基礎
実技:画用紙に水彩絵の具 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 対面
第6回 ドットペインティング(2)基礎 実技:画用紙に水彩絵の具 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 対面
第7回 ドットペインティング(3)発展 実技:画用紙に水彩絵の具 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 対面
第8回 総括(講評) 完成作品についての講評 授業の振り返り・復習、宿題、予習を合わせて2時間。 対面
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 5% B: 5% C: 5% D: 20%
成績評価法
レポート 20%、 課題作品制作 80%
教科書にかかわる情報
備考
教科書を用いず、教員が作成した講義資料に基づいて授業を行い、内容に応じてプリント等を配布。
参考書にかかわる情報
備考
教科書を用いず、教員が作成した講義資料に基づいて授業を行い、内容に応じてプリント等を配布。
メッセージ
水彩絵の具を用意する必要があります。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
nakano-y@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
授業時あるいはメールにてご相談ください。

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