タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期前半 木9~10 講義 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002050006 キャリア教育(教職キャリア形成Ⅱ)[Career Education] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
(未 定)
担当教員[ローマ字表記]
河村 直子, 霜川 正幸 [SHIMOKAWA Masayuki], (未 定), 田島 大輔 [TAJIMA Daisuke]
特定科目区分   対象学生 教(小(総合・教育学・国理))・幼児・情報 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業は、「教職キャリア形成Ⅰ」での教職体験をもとに、外部講師や実務家教員等による「講義演習」や各自が行った「教職体験」等の開示による「グループ協議」等を通して、これからの教職キャリアの形成や大学での教職に関する学びの充実深化をめざすものです。教職科目としての重要性を理解し、真剣に取り組んでください。
※本授業は、学校教員(教諭・教頭・校長)や専門的教育職員(指導主事・社会教育主事)の経験を有する教員が、実務経験をふまえ、教育現場や教育委員会と連携・協働して実施する実践的科目として実施するものである。
授業の到達目標
自己の在り方・生き方を考え、卒業後に社会的・職業的自立を図るために必要な基礎的知識や態度を身につける。
授業計画
【全体】
この科目は「知の広場」で行った学校現場における「教職体験」をふまえて、その振り返りの共有・蓄積と省察を行う科目である。その上に、今後の教職キャリアをデザインし、自らの資質能力を高める科目として開講する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 授業概要説明、学習班編成と組織づくり 授業計画を理解し、今までの自分の教職体験の振り返りを行うと共に、次時以降の学習計画等について、計4時間を目安に実施する。
第2回 学校現場における教職体験を振り返る① 「学校体験の紹介と学校体験で学んだこと」についての意見発表と研究協議
授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第3回 学校現場における教職体験を振り返る② 「現場で感じた教育問題」についての意見発表と研究協議 授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第4回 学校現場における教職体験を振り返る③ 「現場で感じた教職の魅力、やりがい」についての意見発表と研究協議 授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第5回 学校現場における教職体験を振り返る④ 発表テーマ「これからの教師に求められる資質・能力と私たちの学び」についての意見発表と研究協議
授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第6回 教職体験からの学びに関するプレゼンテーション① 「学校・教職体験リフレクション発表会」に向けの発表資料作成と発表準備

授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第7回 教職体験からの学びに関するプレゼンテーション② 「学校・教職体験リフレクション発表会」(各グループ代表による全体発表会)
授業内容や発表を参考に、探究学習、本時の復習、次回課題の解明等を4時間程度行う。
第8回 教職キャリア形成の現状と課題に関する講義演習 講義「自分の教職キャリアをデザインする」(講義演習)と総括レポート 科目全体の振り返りと再整理を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 40% B: 40% C: --% D: 20%
成績評価法
授業内レポート(小レポート)、総括レポート(課題テスト)、授業への参加度で評価します。
授業内レポート40% 総括レポート50% 授業への参加度10%
教科書にかかわる情報
備考
Google Classroomを使用します。
参考書にかかわる情報
備考
特にありません。
メッセージ
教職を含むキャリア形成は、一人一人の主体的、積極的取組の積み重ねの上で実現に近づくものです。真剣に、意欲的に、目的意識を持って受講して欲しいと思います。
キーワード
現代的教育諸課題、めざす学校像・教師像、教員としての資質能力、キャリア形成と自己実現、
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
教職概論、知の広場(教職キャリア形成Ⅰ)
履修条件
教職概論、知の広場(教職キャリア形成Ⅰ)受講者
連絡先
総括:教育学部 准教授         @yamaguchi-u.ac.jp 083-933-5461
オフィスアワー
授業オリエンテーションにおいて指示しますが、随時受けつける形で対応します。

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