タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月3~4 語学(共通教育)  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002060004 英語Ⅱb(英語Ⅱb)[English Ⅱb] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
KATERYNA OLHA[KATERYNA Olha]
担当教員[ローマ字表記]
KATERYNA OLHA [KATERYNA Olha]
特定科目区分   対象学生 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。

・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
この授業では、第1週目にTOEIC準備を行う。

各ユニットは三つの部分からなる。各ユニットを二週間でカバーする。
授業外で各ユニットの"Vocabulary" を宿題として覚えることによって、より効果的に読解課題と取り組むことができる。授業内で読解の課題をし、その中に出てきた単語・文法・表現をすぐ当てはめられるライティング問題をする。そして、ユニットの最後にある"Writing assignment"を宿題としてすることによって、毎回の授業で習った内容を復習し、実戦で使える。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策 『TOEIC公式問題集11』TEST 2のPart 5~7を半分解く。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 TOEIC教材を必ず持ってきてください。
第2回 Unit 1 reading 1 Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第3回 Unit 1 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第4回 Unit 2 reading 1 Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第5回 Unit 2 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第6回 Unit 3 reading 1
小テスト1
授業の初めにUnit 1-2の小テストを行う(20分程度、筆記)
Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
小テストの結果を修学支援システムで通知する。
第7回 Unit 3 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第8回 Unit 4 reading 1 Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第9回 Unit 4 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第10回 Unit 5 reading 1
小テスト2
授業の初めにUnit 3-4の小テストを行う(20分程度、筆記)
Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
小テストの結果を修学支援システムで通知する。
第11回 Unit 5 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第12回 Unit 6 reading 1 Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第13回 Unit 6 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第14回 Unit 7 reading 1 Reading 1を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第15回 Unit 7 reading 2 Reading 2を読んで、理解度の問題をする。ライティングの問題をする。 試験準備を含む4時間程度の学習 教科書の長文を読む。追加の資料をパワーポイントで見る。
第16回 定期期末試験 定期期末試験を行う(筆記) 試験準備を含む4時間程度の学習 期末テストの結果を修学支援システムで通知する。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び1月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』 ISBN 978-4906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 North Star 2 Reading and Writing ISBN 9780136127802
著者名 Natasha Haugnes, Beth Maher 出版社 Pearson 出版年 2020
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。 ※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
授業を All English で実施します。授業内容、課題について分からないことがあったら、すぐに聞いてください。
授業を英語で行いますが、授業外は日本語で対応可能です。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
e-mail: kateryna@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月:13:00~14:00
金:12:00~13:00

ページの先頭へ