タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月9~10 語学(共通教育)  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002060021 英語Ⅱb(英語Ⅱb)[English Ⅱb] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
鬼頭 景子
担当教員[ローマ字表記]
鬼頭 景子
特定科目区分   対象学生 工(電気・知能・感性) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
"この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。

・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。"
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
"この授業では、1週目の授業にTOEIC準備を行う。
レッスンはリーディングを中心に行う。新聞などのメディア記事の内容や表現について、理解に必要な語彙に関する演習や概要把握の確認を行う。また、授業では、正確な英文の作文の基礎についても学習する。"
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策
『TOIEC公式問題集11』TEST 2のPart 5~7を半分解く。
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第2回 英文記事・作文(1)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第3回 英文記事・作文(2)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第4回 英文記事・作文(3)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第5回 英文記事・作文(4)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第6回 英文記事・作文(5)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第7回 英文記事・作文(6)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第8回 英文記事・作文(7)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第9回 英文記事・作文(8)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第10回 英文記事・作文(9)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第11回 英文記事・作文(10)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第12回 英文記事・作文(11)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第13回 英文記事・作文(12)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第14回 英文記事・作文(13)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
予習・復習やTOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第15回 英文記事・作文(14)
"英文のメディア記事を読む
作文演習を行う"
試験準備を含む4時間程度の学習。
第16回 期末テスト
期末テスト
試験準備を含む4時間程度の学習。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
"小テスト:30%
期末テスト:40%
TOEICおよびE-learning:30%

・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び1月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。"
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC listening & reading問題集11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。 ※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。

毎回授業中に必要なプリント等を配布します。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
kito@yamaguchi-u.ac.jp
連絡する際は、必ず「氏名」と「受講科目の曜日・時限」をメールに記載してください。
オフィスアワー
特に設定しませんのでまずはメールを下さい。相談内容によって、メールで返信するor会う時間を設定する、など対応します。

ページの先頭へ