タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火7~8 語学(共通教育) 4.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002060047 英語Ⅱb(英語Ⅱb)[English Ⅱb] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤原 慶樹[FUJIWARA Yoshiki]
担当教員[ローマ字表記]
藤原 慶樹 [FUJIWARA Yoshiki]
特定科目区分   対象学生 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。

・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
この授業では、第1週目にTOEIC準備を行う。2回目からは本授業の指定教科書を用いて授業を行います。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策 公式問題集TEST 2のPart 5~7を半分解く。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第2回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第3回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第4回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第5回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第6回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第7回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第8回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第9回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第10回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第11回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第12回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第13回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第14回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第15回 教科書 内容理解・ディスカッション TOEIC試験に向けて4時間程度の学習。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 15% C: --% D: --%
成績評価法
・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び1月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』 ISBN 9784906033744
著者名 ETS著 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 21st century communication 2nd Edition: Split 2A ISBN 9798214326146
著者名 Laurie Blass, Jessica Williams, Lynn Bonesteel, Christien Lee 出版社 National Geographic Learning, a part of Cengage Learning 出版年 2023
備考
21st Century Communication第2版のLevel 2/Book 2の「Split2A」を用います。
「Split 2A」というのは、本来の教科書(Unit1-8)の前半部分(Unit1-4)だけを掲載したものです。本来の教科書よりも安価なものですので購入の際に間違えないようにしてください。

※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。 
※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • パートナーシップで目標を達成しよう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
y-fujiwara[あっと]yamaguchi-u[どっと]ac[どっと]jp
※[あっと]を@に、[どっと]を.に直してください

人文学部604研究室
オフィスアワー
研究室を直接訪ねていただいてもいいですし、事前にメールをいただいた上で、対応可能な日時を設けることもできます。

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