タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 木5~6 語学(共通教育) 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002060100 英語会話Ⅰb(英語会話Ⅰb)[English Conversation Ⅰb] 英語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
HUANG PEIFEN
担当教員[ローマ字表記]
HUANG PEIFEN
特定科目区分   対象学生 工(電気・知能・感性) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
"この授業は知識より英語で実際に話し、聞いて理解する能力(スピーキング&リスニング)の養成を重視します。英語をコミュニケーションの道具として使う能力を身につけるために、以下の能力向上に焦点を当て、学習します。
・鍵となる重要な情報(When, Where, Who, What, Why, Howなど)に関し、簡単な英語を使って情報交換することができる。
・簡単な英語で意見や気持ちをやりとりしたり、賛成や反対など自分の意見を理由とともに伝えることができる。
・文法的な誤りが多くても、提案・助言・依頼・拒絶など日常会話で必要となる基本的な言語機能表現を使うことができる。
・予定や計画について簡単な英語で話すことができる。"
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。
技能・表現の観点:簡単な英語を用いて、意見や気持ちを具体的に表現したり、基本的な会話表現を用いて尋ねたり、応答することができる。
授業計画
【全体】
"この授業では、1週目にTOEICの準備を行います。
2週目から教科書を使ってさまざまなテーマを学びながら、ディスカッションやプレゼンテーションを通じてコミュニケーション力を身につけます。
16週目は最後発表を行います。"
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 "TOEIC対策
コース説明"
『TOEIC公式問題集11』 TEST 2のPart 1~4を半分解く
"TOEIC E-learningを含む1時間以上の学習。
(14週目まで同様)
"
第2回 Creating Connections
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第3回 Creating Connections
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第4回 Language and Culture
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第5回 Language and Culture
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第6回 Fact or Fiction?
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第7回 Fact or Fiction?
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第8回 Why we make art
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第9回 Why we make art
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第10回 Explorers
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第11回 Explorers
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第12回 The value of memory
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion"
第13回 The value of memory
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion"
第14回 Get creative
Listening and vocabulary expansion
"finish the vocabulary part in the textbook
prepare for group discussion
prepare for the final presentation"
第15回 Get creative
Speaking and pronunciation
"prepare for the pronunciation part in the textbook
prepare for group discussion
prepare for the final presentationを含む1時間以上の学習。"
第16回 Final presentation
Final presentation
1時間以上の学習。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 40% B: 40% C: --% D: 20%
成績評価法
"・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます。
・4回以上欠席した場合及び1月のTOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由によりTOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
・30分以上の遅刻・早退は欠席扱いとします。また、遅刻・早退3回で欠席1回となります。遅刻は授業開始時間から15分までを指すのではなく、授業開始後に出席した場合はすべて遅刻となります(早退も同様です)。
定期試験(中間・期末試験)20%
小テスト・授業内レポート 30%
宿題・授業外レポート 10%
授業態度・授業への参加度 10%
その他 30%"
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC listening & reading問題集11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 Reflect: Listening & Speaking Level 3 ISBN 9780357449196
著者名 Laurie Blass; Mari Vargo 出版社 National Geographic Learning 出版年 2021
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。                                                                                                      ※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
English Conversation
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
オフィスアワー
火曜日10:30ー12:00(事前にメール連絡必要)

ページの先頭へ