開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
金9~10
語学(共通教育)
7.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002060142
英語Ⅱb(英語Ⅱb)[English Ⅱb]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
髙橋 有香
ー
担当教員[ローマ字表記]
髙橋 有香
特定科目区分
対象学生
経(181-)
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
"この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。
・学習を目的に書かれた新聞や雑誌の記事を1分間に150語程度以上の速さで読み、内容の要点を理解することができる。
・馴染みのある話題、または個人的興味のある話題であれば、経験、出来事などを簡単な英語で記述したり、意見や計画に対して、説明や理由を述べることができる。"
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。
技能・表現の観点:学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
授業計画
【全体】
"この授業では、1週目の授業にTOEIC準備を行う。
2週目以降の授業では、教科書のリーディングを中心に進め、理解を深めるための語彙演習や内容確認を行う。さらに、ライティングの基礎についても学習し、表現力の向上を図る。"
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
TOEIC対策
『TOIEC公式問題集11』TEST 2のPart 5~7を半分解く。
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第2回
Unit 1 Worlds Within Worlds
Real and Virtual Communities
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第3回
Unit 1 Worlds Within Worlds
The Power of Two
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第4回
Unit 2 Crossing Cultures
Cultural Confusion?
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第5回
Unit 2 Crossing Cultures
Where's in a name?
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第6回
Unit 3 Playing with Design
Serious Problems, Playful Solutions
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第7回
Unit 4 Our Robot Future
A Robot Future? Not So Fast!; AI for a Better Tomorrow
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第8回
Unit 5 There Is No Planet B
Cool Invention?
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第9回
Unit 5 There Is No Planet B
Innovative Ideas for the Environment
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第10回
Unit 6 Savvy Shoppers
Keeping Customers Happy
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第11回
Unit 7 Who We Are, How We Act
Personality: What type Are you?
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第12回
Unit 7 Who We Are, How We Act
The Psychology of Giving
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第13回
Unit 8 Learn to Change
Young Changemakers
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第14回
Unit 8 Learn to Change
A Step to College Success
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第15回
Writing
Paragraph Writing
試験準備を含む4時間程度の学習
第16回
定期期末試験
筆記試験
試験準備を含む4時間程度の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 15% B: 15% C: 40% D: --%
成績評価法
"・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。
・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。
・4回以上欠席した場合及び1月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
・成績評価方法:小テスト20%、授業内の課題10%、学期末の筆記テスト40%、オンライン学習とTOEICのスコア30%"
教科書にかかわる情報
教科書
書名
『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』
ISBN
9784906033744
著者名
Educational Testing Service
出版社
国際ビジネスコミュニケーション協会
出版年
2024
教科書
書名
Reflect : reading & writing , Level 4
ISBN
9780357448571
著者名
Christien Lee
出版社
National Geographic Learning, c2022
出版年
2022
備考
※注意1:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。
※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
yuka.t@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜 13:00~14:30
ページの先頭へ