タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火11~12 語学(共通教育) 3.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002060201 英語Ⅰb(英語Ⅰb)[English Ⅰb] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
上田 由紀子[UEDA Yukiko]
担当教員[ローマ字表記]
上田 由紀子 [UEDA Yukiko]
特定科目区分   対象学生 再履修学生※詳細は履修案内参照 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、英語の基礎的なリーディング能力とライティング能力を身につけるために、以下のスキル向上に焦点を当て学習します。
・生活、趣味、スポーツなどの日常的なトピックを扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。
・聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを書くことができる。
授業の到達目標
汎世界的なコミュニケーションツールとしての英語力(の基礎)を身につけ、積極的に対話・討論・発表する力を養う。

技能・表現の観点:日常的なトピックを扱った文章の要点や情報を理解し、感想や意見を書くことができる。
授業計画
【全体】
1) TOEIC準備(1週目)

2) 評論やエッセイなどの文章を理解するために、要点を把握しながら、読み進める読解力をつける訓練を行う。パラグラフからパッセージ全体の内容を理解できるように、訳読に頼らず、要点の重要な情報をピックアップする訓練を毎回積み上げて行く。

3)論理的な文章の組み立て方や展開方法を理解し、書くための基礎能力を訓練する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 TOEIC対策 『TOIEC公式問題集11』TEST2のPart 5~7を半分解く。 TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第2回 Chapter 3
Technology Competes for Family Time
Vocabulary
Reading Analysis
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第3回 Chapter 3
Technology Competes for Family Time
Information Organization
Information Recall and Summary
Topics for Discussion and Writing
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第4回 Writing 1 How to Write a Paragraph and an Essay TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第5回 Chapter 4
Language: Is It Always Spoken?
Vocabulary
Reading Analysis
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第6回 Chapter 4
Language: Is It Always Spoken?
Information Organization
Information Recall and Summary
Topics for Discussion and Writing
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第7回 Chapter 8
Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System
Vocabulary
Reading Analysis
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第8回 Chapter 8
Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System
Information Organization
Information Recall and Summary
Topics for Discussion and Writing
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第9回 Chapter 9
Solving Crimes with Modern Technology:
Vocabulary
Reading Analysis
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第10回 Chapter 9
Solving Crimes with Modern Technology
Information Organization
Information Recall and Summary
Topics for Discussion and Writing
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第11回 Writing 2 How to Use Conjunctions and Modal Auxiliaries TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第12回 Chapter 11
Medical Technology: Saving Lives with Robotics
Vocabulary
Reading Analysis
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第13回 Chapter 11
Medical Technology: Saving Lives with Robotics
Information Organization
Information Recall and Summary
Topics for Discussion and Writing
TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第14回 Writing 3 Essay Writing TOEIC E-learningを含む4時間程度の学習。
第15回 Wrap up Chapter 3, 4, 8, 9, 11の復習 試験準備を含む4時間程度の学習。
第16回 定期期末試験 Chapter 3, 4, 8, 9, 11の内容および学習した文法事項に関する試験 試験準備を含む4時間程度の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 20% C: --% D: --%
成績評価法
・定期試験の成績やパフォーマンス評価等並びにTOEICスコア及びE-learningの学習状況による加点により厳格に行われます(詳しくは初回の授業で配布するプリントを参照してください)。

・リーディングは授業の成績評価全体の7割、ライティングは授業の成績評価全体の3割を占めます。

・4回以上欠席した場合及び1月の TOEIC L&R IPテストを受験しなかった場合は、欠格となります(真にやむを得ない理由により TOEICテストを受験できない場合は、原則として試験当日の受付終了時(入室限度時刻)までに教育支援課教務係に連絡してください)。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 公式TOEIC Listening & Reading問題集 11 ISBN 9784906033744
著者名 Educational Testing Service 出版社 国際ビジネスコミュニケーション協会 出版年 2024
教科書 書名 READING CHOICE ISBN 9781285197494
著者名 Miwako Yamashita, Mitsuru Yokoyama, and Yasuko Okino 出版社 CENGAGE Learning 出版年 2016
備考
※注意:『公式TOEIC Listening & Reading問題集 11』は、前期と後期の4つの授業で使用しますが、大学生協で1冊だけ購入してください。4冊購入する必要はありません。

※注意2:『公式TOEIC Listening & Reading問題集11』以外の教科書は変更されることがありますので、前期中は購入しないでください。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
◯以下の場合は、自動的に不可になりますので、注意して下さい。
1)欠格条件(4回以上の欠席)がある場合
2)TOEIC試験の申し込みを12月にしなかった場合
3)TOEIC試験を1月に受験しなかった場合



キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日13:00〜14:30
アポイントメントをとってから、訪問して下さい。

ページの先頭へ