タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期後半 月7~8 講義  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002080006 歴史学(西洋近現代史)[Historical Studies] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
竹中 幸史[TAKENAKA Kohji]
担当教員[ローマ字表記]
竹中 幸史 [TAKENAKA Kohji]
特定科目区分 STEAM関連科目 対象学生 教(教科)・経(246-) 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
現代の歴史学は政治史・経済史的アプローチよりも,人々の日常生活,政治文化や心性に注目した研究が盛んです。そこでこの講義では,近代ヨーロッパ・アメリカの歴史を多角的に考察します。例えば…
皆さんには家族がいるでしょうが、いつから子どもや親は大事なのでしょう? 個人が生きていくのに精一杯の時代に他者への配慮・愛情は起動するでしょうか?
20世紀に生まれた娯楽の1つに映画がありますが、なぜ大衆社会において発展したのでしょう? それとも映画こそが大衆を創り出したのでしょうか?
いつから世界には先進国と発展途上国があるのでしょう? 後者はその呼称に反して、なぜ少しも発展してこないのでしょう?
なぜ皆さんは静かに黙って講義を聴いているのですか? 公共の場で静かにするのは、いつ生まれた習慣? 

このように日常生活にある「当たり前」の現象を歴史学的に追及して、皆さんの感覚・常識を揺さぶります。
きっと衝撃を受けるでしょう。
授業の到達目標
歴史上の諸事実がどのように解明され、どのような歴史的意義を有するかについて、時代や地域の固有性や普遍性を踏まえながら理解する力を養う。
授業計画
【全体】
教養としての歴史学をいくつかのトピックを用いて論じます。特に第1回は大事なことを話しますので、受講希望者は必ず出席してください。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 講義に関する説明および歴史学という学問について
講義の進め方に関する説明、担当者の決定など
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムによって連絡する。
配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第2回 愛国心は自然の情? ナショナリズムの誕生 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第3回 コーヒーにします?それとも紅茶? 近代世界システムの行方 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第4回 「変わらぬ愛」はあるか? 恋愛の誕生、家族の絆 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第5回 フランスの街並みはなぜ美しいのか 地方再生の鍵は交通 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第6回 民衆のつぶやき 本当は怖くないグリム童話 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第7回 海は広いな、大きいな 自然に対する感性の歴史 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
第8回 定期試験 定期試験 配布資料・参考文献等に基づき予習・復習を行なう(事前学習2時間及び事後学習2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
筆記試験(100%)で評価する。欠格条件あり。
教科書にかかわる情報
備考
テキストは必要ありません。レジュメを配布します。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 近代都市パリの形成と民衆の世界 : 近代化と共同性 ISBN 4634672650
著者名 木下 賢一,木下 賢一 著・文・その他 出版社 山川出版社 出版年
参考書 書名 奴隷・骨・ブロンズ : 脱植民地化の歴史学 ISBN 4790717976
著者名 井野瀬久美惠著 出版社 世界思想社 出版年 2025
参考書 書名 「主権国家」再考 : 近代を読み替える ISBN 4000616943
著者名 中澤 達哉,歴史学研究会,中澤 達哉 編集,歴史学研究会 著・文・その他 出版社 岩波書店 出版年
参考書 書名 民主主義は甦るのか? : 歴史から考えるポピュリズム ISBN 476642946X
著者名 細谷雄一, 板橋拓己編著 出版社 慶應義塾大学出版会 出版年 2024
参考書 書名 近代イギリスの動物史 : 歴史学のアニマル・ターン = The Animal History of Modern Britain:Themes, Agents and Species ISBN 4815811830
著者名 伊東剛史著 出版社 名古屋大学出版会 出版年 2025
参考書 書名 キリスト教から読み解くヨーロッパ史 ISBN 4623098648
著者名 甚野 尚志,踊 共二,甚野 尚志 編集,踊 共二 編集 出版社 ミネルヴァ書房 出版年
参考書 書名 史料と旅する中世ヨーロッパ ISBN 4623097978
著者名 図師 宣忠,中村 敦子,西岡 健司,図師 宣忠 編集,中村 敦子 編集,西岡 健司 編集 出版社 ミネルヴァ書房 出版年
備考
メッセージ
「歴史は暗記」「つまらない」「そんなこと学んでも何の意味もない」「でも単位は要るから仕方ない」と思っているひとに、特にお勧めします。
人文系の研究に進まない学生諸君にこそ、人文学的素養を得たり、研究手法・発想に多くを学んだりすることを切に願っています。
現代日本やヨーロッパ社会を理解する鍵も,きっと見つかるでしょう。

評価は厳しめです。しかし「大学の講義とはこういうもの、こうあるべき」と実感することを請け合いです。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
ガイダンスにおいて周知する
オフィスアワー
ガイダンスにおいて周知する

ページの先頭へ