タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期前半 火9~10 講義  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002090003 社会学(社会学)[Sociology] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
桑畑 洋一郎[KUWAHATA Yoichiroh]
担当教員[ローマ字表記]
桑畑 洋一郎 [KUWAHATA Yoichiroh]
特定科目区分 STEAM関連科目 対象学生 経(291-)・理(数理)・医(保健)・獣 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、社会学を学び、社会の仕組みやありかたを理解するためのヒントを得るために、いくつかのテーマを元に講義を行っていく。なお授業担当教員は、NPO法人で研究員として勤務した経験があるため、それを社会学的思考を身につけるヒントとしながら授業を進める。
授業の到達目標
社会学について基本的知識を身につけ、現代社会の諸問題を発見・分析・考察する力を養う。
授業計画
【全体】
いくつかのテーマを定め、それに関連する社会学的な考え方や視点を紹介していきます。授業への感想・質問等を毎回書いて出してもらいます。また、最後にレポートを提出してもらいます。なお、毎回のテーマはあくまでも予定なので、変更する可能性もあります。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 イントロダクション
授業の進め方の説明と、社会学はいったい何が面白いのかについての話。
授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第2回 医療・福祉
項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第3回 民族
項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第4回 労働
項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第5回

項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第6回 家族
項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第7回 逸脱・社会問題
項目に示したトピックについて、社会学的に考える(項目については変更の可能性がある)。 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第8回 まとめ
授業全体のまとめ 授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
毎回の授業での感想・質問(30%)と期末レポート(70%)を総合して評価します。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は特に指定しません。授業ではプリントを配布します(プリント作成に使用した文献等は必要に応じて紹介します)。
参考書にかかわる情報
備考
適宜紹介します。

メッセージ
その時々の社会情勢の変化に応じて、授業計画を変更する可能性があります。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
kuwahata@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日の午前中と金曜日の午前中は大体研究室にいます(とは言え、必要な時はメールでのアポをお願いします)。その他の時間も対応可能な場合もあるのでメールでアポを取ってください。

ページの先頭へ