開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期前半
月1~2
講義
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002100004
経済と法2(経営学入門)[Economics and Law 2]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
川村 一真[KAWAMURA Kazuma]
ー
担当教員[ローマ字表記]
川村 一真 [KAWAMURA Kazuma]
特定科目区分
STEAM関連科目
対象学生
工(社建)
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
経営学の中で基本的なテーマをいくつか取り上げ、それらについて説明します。
授業の到達目標
経済や法律に関する基本的な知識を身につけ、現代社会の諸問題を自ら発見・分析・考察する力を養う。
授業計画
【全体】
経営学の中で基本的なテーマをいくつか取り上げ、ミクロからマクロへと焦点を移して順番に説明します。
授業の実施方法につきましては,修学支援システムを通じて連絡します.
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
授業内容の紹介
特になし
第2回
モチベーション
ひとはどのようなときに意欲を高めるのか
授業の復習,理解促進のための小テスト(1時間)
第3回
意思決定とインセンティブ
ひとびとはどのような過程を経て意思決定を行うのか
授業の復習,理解促進のための小テスト(1時間)
第4回
職務デザイン
どのようにして従業員の仕事を決めるか
授業の復習,理解促進のための小テスト(1時間)
第5回
リーダーシップ
優れたリーダーとは
授業の復習,理解促進のための小テスト(1時間)
第6回
組織デザイン
どのようにして組織の構造を決めるか
授業の復習,理解促進のための小テスト(1時間)
第7回
予備日
予備日
特になし
第8回
テスト
テスト
特になし
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
期末試験100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書を用いず、こちらで準備した資料をもとに授業を進めていきます。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
1からの経営学
ISBN
9784502696107
著者名
加護野忠男・吉村典久編著
出版社
碩学舎
出版年
2012
参考書
書名
キャリアで語る経営組織
ISBN
9784641123939
著者名
稲葉 祐之など
出版社
有斐閣
出版年
2010
参考書
書名
組織デザイン
ISBN
9784532110239
著者名
沼上 幹
出版社
日本経済新聞社
出版年
2004
参考書
書名
キャリアで語る経営組織
ISBN
9784641123939
著者名
稲葉 祐之ほか
出版社
有斐閣
出版年
2010
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
kkaw@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
オフィスアワーは特に設けませんが、事前に連絡を頂ければzoomもしくは研究室で話を伺います。
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