タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期後半 火1~2 講義 1.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002120014 人間の発達と育成2(心理学概論)[Human Development and Training 2] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
小野 史典[ONO Fuminori]
担当教員[ローマ字表記]
小野 史典 [ONO Fuminori]
特定科目区分 STEAM関連科目 対象学生 経(001-100)・医(保健(検査))・工(電気・知能・感性・循環) 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
人間の心の働きを科学的な視点から概観する。特に人間の認知的側面に焦点を当て,我々の生活場面における心的メカニズムを論考する。
授業の到達目標
現代のさまざまな分野における発達環境や人づくりの面から、人間の心理・発達や人材育成について理解し考察する力を養う。
授業計画
【全体】
心理学の諸領域についての理解を深めるべく講義を行い,学習者へのフィ-ドバックを積極的行っていく。この講義は小野が単独で行います。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 心理学とは 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 知覚 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 発達 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 学習 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 動機 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第6回 記憶 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第7回 総括と試験 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第8回 予備 人間の心の働きを科学的な視点から概観する 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 10% D: --%
成績評価法
学期末の筆記テスト 100%
教科書にかかわる情報
備考
テキストは特に用いず、講義資料に基づいて授業を行う。自分なりの工夫された講義ノートを作成し、それをテストに活用されたい。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
小野: fuminori@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
質問等は授業終了時に受けます。

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