タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期前半 月5~6 講義 1.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002130001 文化の継承と創造1(日本近代文学の世界)[Cultural Transmission and Creation 1] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
山根 由美恵[YAMANE Yumie]
担当教員[ローマ字表記]
山根 由美恵 [YAMANE Yumie]
特定科目区分 STEAM関連科目 対象学生 人(001-095)・理(数理・生物・化学・地球)・医(保健(検査))・工(社建)・農(生機)・獣 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
現在、小説・アニメ・舞台などで人気を博し、学会でも注目されている「文豪ストレイドッグス」に登場する作家を取り上げ、日本近代文学の世界を捉えることを目的とする。
授業の到達目標
伝統の継承や変容、異文化間交流、情報化など現代文化の動きを理解することを通して、前世代から学ぶもの、次世代に伝えるものに関して考察する力を養う。
授業計画
【全体】
中島敦、太宰治、国木田独歩、芥川龍之介、森鴎外、中原中也について、作家の人生を辿りながら、代表的な作品について講義する。
(担当形体:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション: 評価の方法、アニメ「文豪ストレイドッグス」・舞台「文豪ストレイドッグス」の紹介。 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第2回 中島敦の世界 中島敦の人生、「山月記」「文字渦」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第3回 太宰治の世界 太宰治の人生、「人間失格」「カチカチ山」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第4回 国木田独歩の世界 国木田独歩の人生、「春の鳥」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第5回 芥川龍之介の世界 芥川龍之介の人生、「奉教人の死」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第6回 森鴎外の世界 森鴎外の人生、「舞姫」「高瀬舟」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第7回 中原中也の世界 中原中也の人生、「汚れつちまつた悲しみに」 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第8回 総括 評価レポート作成 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 10% C: --% D: --%
成績評価法
授業ごとのミニレポート 60% ディスカッション 10% 最終レポート 30%
教科書にかかわる情報
備考
適宜プリントを配布する。
参考書にかかわる情報
備考
授業の中で、随時紹介する。
メッセージ
キーワード
日本近代文学
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
山根由美恵:yumie@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜:11:00〜12:00
連絡先に事前にメール連絡してください。

ページの先頭へ