開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水1~2
実験・実習
8.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002190005
スポーツ運動実習(エアロビクスd)[Physical Education]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
田中 富美子[TANAKA Fumiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
田中 富美子 [TANAKA Fumiko], 上地 広昭 [UECHI Hiroaki]
特定科目区分
対象学生
教(幼児・特支・情報・教科(音・保))・教員免許取得希望者:医(保健(看護))
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
「エアロビクス」は米国のケネス・H・クーパー博士により1967年初めて提唱された運動処方理論から発し、1970年ジャッキー・ソーレンソンによるダンスの要素を加えた「エアロビクス・ダンス」が生まれ、現在では健康スポーツ・生きがいスポーツの性格を持
つ生涯スポーツとして、幅広い年齢層に普及している。
本授業では、エアロビクス理論の理解を深め、生涯スポーツへつながる実践を行う。
授業の到達目標
スポーツ、運動についての体験的な理解を通して、健康と安全に関する基礎的教養を習得する。
授業計画
【全体】
1.基本エクササイズの習得
1)ウォームアップ 2)ステップ 3)メインダンス1〜3 4)コンディショニング 5)クールダウン
2.体脂肪測定2回(身体チェック記録表作成)
3.心拍測定実験
4.グループ創作・作品発表
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
自己紹介
特になし
第2回
セルフモニタリング
講義「体重と体脂肪について」<BR>体脂肪測定
資料配布(学修時間の目安:1時間)
第3回
基本エクササイズ1<BR>体をほぐそう
メインダンス1<BR>ローインパクト
運動の記録表<BR>セルフモニタリング(学修時間の目安:1.5時間)
第4回
基本エクササイズ2<BR>体をほぐそう
基本エクササイズ2<BR>体をほぐそう
ストレッチの復習(学修時間の目安:1時間)
第5回
基本エクササイズ3<BR>コアトレーニング
メインダンス1
コアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第6回
運動強度と目標<BR>心拍数について<BR>基本エクササイズ4
メインダンス2<BR>ローインパクトとハイインパクト
ステップとコアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第7回
運動プログラムの考え方について<BR>基本エクササイズ5
メインダンス2
ステップとコアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第8回
基本エクササイズ6
メインダンス2
ステップとコアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第9回
基本エクササイズ7
メインダンス3
ステップとコアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第10回
基本エクササイズ8<BR>動きの確認
メインダンス3
ステップとコアトレーニングの復習(学修時間の目安:1時間)
第11回
効果の判定
心拍測定実験
資料配布(学修時間の目安:1時間)
第12回
グループ創作1<BR>仲間と共に
グループ分け<BR>創作
次回までに各人で創作を行う(学修時間の目安:1時間)
第13回
グループ創作2<BR>動きのバリエーション
セルフモニタリング2
創作
体脂肪測定
資料配布
測定記録から自分の身体の変化について考える(学修時間の目安:1.5時間)
第14回
グループ創作3<BR>完成
創作 仕上げ 作品発表
創作発表の感想を書く(学修時間の目安:1時間)
第15回
まとめ
メインダンスの動きの確認
授業全体の振り返りを行う(学修時間の目安:1時間)
第16回
まとめ
相互評価
なし
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 10% C: 10% D: 30%
成績評価法
運動実習 60%、グループワーク 20%、プレゼンテーション 20%
教科書にかかわる情報
備考
必要に応じてプリント資料等を配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
自分自身の心と身体の状態に気づき、身体機能を高める。他者とのかかわりをもちながら、動く楽しさを味わいましょう。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
a0a02130@yamaguchi-u.ac.jpへメールしてください。
オフィスアワー
問い合わせ可能なのは水曜日の13時~17時とします。
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