開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水1~2
実験・実習
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002190006
スポーツ運動実習(バレーボールb)[Physical Education]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
上地 広昭[UECHI Hiroaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
熊谷 哲, 上地 広昭 [UECHI Hiroaki]
特定科目区分
対象学生
教(幼児・特支・情報・教科(音・保))・教員免許取得希望者:医(保健(看護))
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
バレーボールはネットを挟んで相対してボールを打ち合うことで点数を競うスポーツである。また、バレーボールは個人的技能(レシーブ、トス、スパイク、サービス等)だけでなく、集団的技能(ブロックシステム、コンビネーション攻撃、ポジショニング等)を理解し試合で発揮出来るようになることが重要となる。本授業では以上のようなバレーボールの特性について理解を深めるとともに、バレーボールの個人的・集団的技能の修得を目指す。また、ルールや審判法、各種目の試合構造や教育効果を学ぶことによって、実践的な指導に役立つ知識・技能を身につけることを目的とする。
授業の到達目標
スポーツ、運動についての体験的な理解を通して、健康と安全に関する基礎的教養を習得する。
授業計画
【全体】
講義の前半から中盤は基礎技術(レシーブ、トス、スパイク、サービス等)とルール、フォーメーション、審判法等について学習し、後半は集団的技能(ブロックシステム、コンビネーション攻撃、ポジショニング等)の理解を深めたうえで、チ-ムで作戦を立てながら試合を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
履修上の注意、成績評価方法
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第2回
試しのゲーム
ルール、審判法の学習、6対6のゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第3回
基礎技能練習1
ボールコントロール(直上パス・2人1組によるパス)練習、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第4回
基礎技能練習2
ボールコントロール(3人1組によるパス)練習、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第5回
基礎技能練習3
ボールコントロール(対人パス)練習、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第6回
基礎技能練習4
ボールコントロール(円陣パス・3人レシーブ)練習、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第7回
基礎技能練習5
スパイク、ブロックの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第8回
基礎技能練習6
アンダーハンドサーブ、オーバーハンドサーブの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第9回
基礎技能練習7
サーブレシーブの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第10回
集団的技能練習1
速攻、コンビネーション攻撃の学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第11回
集団的技能練習2
ブロックシステムの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第12回
集団的技能練習3
サーブレシーブ、フォーメーションの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第13回
集団的技能練習4
スパイクレシーブ、ポジショニングの学習・習得、簡易ゲーム
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第14回
リーグ戦1
チーム練習、全チームによる総当たり戦
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第15回
リーグ戦2
チーム練習、全チームによる総当たり戦
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
第16回
リーグ戦3
チーム練習、全チームによる総当たり戦
予習・復習 (学修時間の目安:1時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度・授業への参加度60%、実技テスト40%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
コ-チングバレ-ボ-ル基礎編
ISBN
9784469268119
著者名
日本バレ-ボ-ル協会
出版社
大修館
出版年
2017
備考
メッセージ
バレーボールの実践・指導を主体的に学習するとともに、バレーボールの楽しさを体験しましょう。
キーワード
バレーボール、レシーブ、トス、スパイク、ブロック
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
t.kumagai@shiseikan.ac.jp
オフィスアワー
水曜日(事前に連絡先に記載してあるメールアドレスまで連絡してください)。
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