開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
火3~4,水1~2
語学(共通教育)
3.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002980011
日本語ⅣB(総合)(日本語ⅣB(総合))[JapaneseⅣB(Integrated)]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
難波 えみ[NAMBA Emi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
難波 えみ [NAMBA Emi]
特定科目区分
対象学生
外国人留学生(国際総合科学部以外)
対象年次
0~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
この科目では、さまざまな場面での日本語でのコミュニケーションタスクに取り組み、練習します。タスクを通して、その場面で使われる文型や表現を学びます。場面や言いたいことにあった文型や表現を学び、さまざまな人とコミュニケーションを楽しむための日本語を身につけます。
この授業は1週間に2回クラスがあります。必ず、両方出席してください。
授業の到達目標
身近な話題や場面で、中級レベルの文型や表現を正しく使うことができる。
身近な話題や場面で、他の人と意見を交わすことができる。
身近な話題や場面で、まとまりのある内容を発信できる。
授業計画
【全体】
さまざまなタスクを通して、その場面でしたいこと・伝えたいことを達成するために必要な文型や表現を学びます。
タスクを通して、言葉も増やしていきます。
1つの課が終わるごとに、日本語で「できる!」と思えることを増やしていきます。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
"オリエンテーション
第1課 新たな出会い"
"オリエンテーション
見つけた!、こんなときどうする?"
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第2回
第1課 新たな出会い
耳でキャッチ、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第3回
第1課 新たな出会い
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第4回
第3課 時間を生かす
耳でキャッチ、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第5回
第3課 時間を生かす
見つけた!、こんなときどうする?、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第6回
第3課 時間を生かす
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第7回
第5課 緊急事態!
耳でキャッチ、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第8回
第5課 緊急事態!
見つけた!、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第9回
第5課 緊急事態!
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第10回
第10課 日本を旅する
見つけた!、耳でキャッチ、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第11回
第10課 日本を旅する
耳でキャッチ、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第12回
第10課 日本を旅する
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第13回
第11課 ライフスタイル
耳でキャッチ、見つけた!
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第14回
第11課 ライフスタイル
こんなときどうする?、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第15回
第11課 ライフスタイル
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第16回
中間テスト
1、3、5、10、11課のテスト
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第17回
第12課 心と体の健康
こんなときどうする?、耳でキャッチ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第18回
第12課 心と体の健康
見つけた!、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第19回
第12課 心と体の健康
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第20回
第14課 カルチャーショック
見つけた!、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第21回
第14課 カルチャーショック
耳でキャッチ、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第22回
第14課 カルチャーショック
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第23回
第15課 情報社会に生きる
伝えてみよう、見つけた!
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第24回
第15課 情報社会に生きる
耳でキャッチ、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第25回
第15課 情報社会に生きる
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第26回
第18課 地球に生きる
耳でキャッチ、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第27回
第18課 地球に生きる
見つけた!、伝えてみよう
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第28回
第18課 地球に生きる
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第29回
第19課 科学の力
見つけた!、伝えてみよう、こんなときどうする?
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第30回
第19課 科学の力
耳でキャッチ、見つけた!
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第31回
第19課 科学の力
知って楽しむ、課のまとめ
予習、復習、宿題(学習時間の目安:3時間)
第32回
期末テスト
12、14、15、18、19課のテスト
今学期の復習(3時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 15% B: 15% C: --% D: --%
成績評価法
中間・期末試験(40%)、小テスト(25%)、授業外課題(25%)、授業への参加度(10%)で評価します。
8回以上の欠席は欠格となります。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
できる日本語
ISBN
9784757422780
著者名
できる日本語教材開発プロジェクト著
出版社
アルク
出版年
2013
教科書
書名
ことば・表現ワークブック
ISBN
9784893589477
著者名
できる日本語教材開発プロジェクト著
出版社
凡人社
出版年
2018
備考
次の本も参考になります。
牧野成一, 筒井通雄. Dictionary of Intermediate Japanese Grammar 日本語文法辞典 [中級編] , Japan times. 1995.
友松悦子・宮本淳・和栗雅子(2007)『新装版 どんなときどう使う 日本語表現文型辞典』アルク
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
教室の外でも、たくさん日本語を話しましょう。
キーワード
日本語 レベル4 中級
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
日本語4B(聞く・話す)
日本語4B(読む・書く)
日本語4B(文法)
履修条件
連絡先
難波 えみ(e-namba@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
水曜10:30~12:00
ページの先頭へ