タイトル

開講年度 開講学部等
2025 共通教育
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 水3~4 語学(共通教育) 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1002980027 プロジェクトワークで学ぶ日本語B(プロジェクトワークで学ぶ日本語B)[Japanese through Project Work B] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
宮永 愛子[MIYANAGA Aiko]
担当教員[ローマ字表記]
宮永 愛子 [MIYANAGA Aiko], 山本 冴里 [YAMAMOTO Saeri]
特定科目区分   対象学生 外国人留学生 対象年次 0~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
大学学内でのプレゼンテーションや、山口市内の小中学生との交流活動(こうりゅうかつどう)をします。
授業の到達目標
この授業の目標は、自分の文化や言語、好きな物の魅力(みりょく)を、相手に合わせて、わかりやすく説明できるようになることです。
授業計画
【全体】
授業では、3つの発表をします。(登録者の人数や、希望によって、変わる可能性があります)

1)大学生に発表する
山口大学の学生たちに、自分の大学を紹介します。そのためのポスターも作ります。

2)小学生に発表する
山口市内の小学校を訪問します。小学生に、自分の文化や言語を分かりやすく紹介したり、いっしょに遊んだりします。

3)中学生に発表する
山口市内の中学校を訪問します。中学生に、自分の文化や言語を分かりやすく紹介します。

下のスケジュールは、変わることがあります。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション
アイスブレーキング
自己紹介 宿題:ミニ・プレゼンテーションの準備をする
※家での学習時間(目安)2時間
第2回 ミニ・プレゼンテーション 自分の好きなものについて、教室でプレゼンテーションする 宿題:ミニ・プレゼンテーションの振り返り。次のプレゼンテーションの準備
※家での学習時間(目安)2時間
第3回 講義 日本の教育制度について学ぶ 宿題:日本と自国の教育制度の比較をする
※家での学習時間(目安)2時間
第4回 ポスター発表準備 自分の大学について 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第5回 ポスター発表準備 自分の大学について 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第6回 ポスター発表 山口大学学生に対して、自分の大学を紹介する 宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第7回 小学校訪問準備 遊びの紹介準備
言語の紹介準備
文化の紹介準備
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第8回 小学校訪問準備 遊びの紹介準備
言語の紹介準備
文化の紹介準備
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第9回 小学校訪問 小学校で、子どもたちと遊んだり、子どもたちに自分の言語や文化を紹介したりする 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第10回 中学校訪問準備 中学生との交流活動を企画・準備する 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第11回 中学校訪問準備 中学生との交流活動を企画・準備する 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第12回 中学校訪問準備 中学生との交流活動を企画・準備する 宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第13回 中学校訪問準備 中学生との交流活動を企画・準備する 宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第14回 中学校訪問 中学生との交流する 宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第15回 学期の振り返り 3つの活動について振り返る 宿題:授業全体を通して振り返りレポートを書く
※家での学習時間(目安)4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 60% B: --% C: 20% D: 20%
成績評価法
イベント後のレポート(60%)、発表(20%)、グループワークなどへの参加・貢献度(20%)
教科書にかかわる情報
備考
授業で、資料を配ります。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
宮永愛子 miyanaga@yamaguchi-u.ac.jp
山本冴里 saeri_y@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
山本冴里 水曜日 11:50-12:50
宮永愛子 金曜日 13:00-14:30

ページの先頭へ