開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水3~4
語学(共通教育)
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1002980027
プロジェクトワークで学ぶ日本語B(プロジェクトワークで学ぶ日本語B)[Japanese through Project Work B]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
宮永 愛子[MIYANAGA Aiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
宮永 愛子 [MIYANAGA Aiko], 山本 冴里 [YAMAMOTO Saeri]
特定科目区分
対象学生
外国人留学生
対象年次
0~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
大学学内でのプレゼンテーションや、山口市内の小中学生との交流活動(こうりゅうかつどう)をします。
授業の到達目標
この授業の目標は、自分の文化や言語、好きな物の魅力(みりょく)を、相手に合わせて、わかりやすく説明できるようになることです。
授業計画
【全体】
授業では、3つの発表をします。(登録者の人数や、希望によって、変わる可能性があります)
1)大学生に発表する
山口大学の学生たちに、自分の大学を紹介します。そのためのポスターも作ります。
2)小学生に発表する
山口市内の小学校を訪問します。小学生に、自分の文化や言語を分かりやすく紹介したり、いっしょに遊んだりします。
3)中学生に発表する
山口市内の中学校を訪問します。中学生に、自分の文化や言語を分かりやすく紹介します。
下のスケジュールは、変わることがあります。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
アイスブレーキング
自己紹介
宿題:ミニ・プレゼンテーションの準備をする
※家での学習時間(目安)2時間
第2回
ミニ・プレゼンテーション
自分の好きなものについて、教室でプレゼンテーションする
宿題:ミニ・プレゼンテーションの振り返り。次のプレゼンテーションの準備
※家での学習時間(目安)2時間
第3回
講義
日本の教育制度について学ぶ
宿題:日本と自国の教育制度の比較をする
※家での学習時間(目安)2時間
第4回
ポスター発表準備
自分の大学について
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第5回
ポスター発表準備
自分の大学について
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第6回
ポスター発表
山口大学学生に対して、自分の大学を紹介する
宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第7回
小学校訪問準備
遊びの紹介準備
言語の紹介準備
文化の紹介準備
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第8回
小学校訪問準備
遊びの紹介準備
言語の紹介準備
文化の紹介準備
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第9回
小学校訪問
小学校で、子どもたちと遊んだり、子どもたちに自分の言語や文化を紹介したりする
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第10回
中学校訪問準備
中学生との交流活動を企画・準備する
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第11回
中学校訪問準備
中学生との交流活動を企画・準備する
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第12回
中学校訪問準備
中学生との交流活動を企画・準備する
宿題:準備をすすめる
※家での学習時間(目安)2時間
第13回
中学校訪問準備
中学生との交流活動を企画・準備する
宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第14回
中学校訪問
中学生との交流する
宿題:振り返り
※家での学習時間(目安)2時間
第15回
学期の振り返り
3つの活動について振り返る
宿題:授業全体を通して振り返りレポートを書く
※家での学習時間(目安)4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 60% B: --% C: 20% D: 20%
成績評価法
イベント後のレポート(60%)、発表(20%)、グループワークなどへの参加・貢献度(20%)
教科書にかかわる情報
備考
授業で、資料を配ります。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
宮永愛子 miyanaga@yamaguchi-u.ac.jp
山本冴里 saeri_y@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
山本冴里 水曜日 11:50-12:50
宮永愛子 金曜日 13:00-14:30
ページの先頭へ