開講年度
開講学部等
2025
共通教育
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中
集中
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1003250003
DXPBL(3地域市民学演習)
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
川尻 剛士[KAWAJIRI Tsuyoshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
川尻 剛士 [KAWAJIRI Tsuyoshi], 辻 多聞 [TSUJI Tamon], 湯浅 修一 [YUASA Shuichi], 林 里織 [HAYASHI Saori]
特定科目区分
対象学生
3年生以上
対象年次
3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
本講義では、座学とフィールドワークを通じて、「地域社会を生きる市民」(=当事者)の立場から複雑に絡み合う「地域課題」を内在的に把握するための視点を獲得することを目指します。特にDXとの関連では「地域課題」にデータやデジタル技術を活用して短絡的な「解決」策を導くことに終始する場合が少なくありません。その原因は多くの場合、「地域課題」を表層的に捉えていることにあります。本講義では「地域課題」とは何かを深く問い、自分なりの解決策を構想する中で、「地域課題」の奥行きをとらえるためのまなざしを鍛えていきます。
授業の到達目標
山口大学が実施するDX人材育成プログラム"Yu-DXプログラム"の一部となる授業科目で構成され、地域課題への理解、DXの概念、実践力を身につける。
授業計画
【全体】
*本講義は、座学/山口県内(山口市阿東地区を予定)のフィールドワーク/成果報告で構成されます。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション:地域市民学の基礎知識
講義の概要説明およびDXを用いた課題解決の方法や事例について学ぶ。
講義の復習(概ね4時間程度)
第2回
社会調査の基礎
社会調査をする上での観点やアプローチの仕方について学ぶ。
講義の復習(概ね4時間程度)
第3回
山口市の概況と課題
山口市の概況と課題を知る。
講義の復習(概ね4時間程度)
第4回
DXによる課題解決
DXを用いた課題解決の方法や事例について学ぶ。
講義の復習(概ね4時間程度)
第5回
阿東地区の概況と課題
阿東地区の概況と課題を知る。
講義の復習(概ね4時間程度)
第6回
阿東地区の課題解決事例
阿東地区の課題解決事例を知る。
講義の復習(概ね4時間程度)
第7回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第8回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第9回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第10回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第11回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第12回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第13回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第14回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第15回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第16回
【フィールドワーク】
阿東地区にてインタビューなど
阿東地区を訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第17回
課題発見と解決
課題発見方法としてのなぜなぜ分析、課題解決方法としての3CやSWOT分析について学ぶ。
講義の復習(概ね4時間程度)
第18回
プレゼンテーションに関わる基礎知識
プレゼンテーションファイル作成に関わる基本事項について紹介する。
講義の復習(概ね4時間程度)
第19回
最終発表の準備
フィールドワークを通じて発見した課題に対する解決方法に関して検討する。自身の発案した課題解決方法を伝える準備を行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第20回
最終発表の準備
フィールドワークを通じて発見した課題に対する解決方法に関して検討する。自身の発案した課題解決方法を伝える準備を行う。
講義の復習(概ね4時間程度)
第21回
最終発表/まとめ
これまでの授業の中で発見した課題を整理・分析し、それに対する解決方法に関して検討する。自身の発案した課題解決方法を伝える。
講義の復習(概ね4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 20% C: 40% D: 30%
成績評価法
以下を総合して評価を行います。
・適宜提出を求める小レポートの内容の充実度(30%)
・最終プレゼン内容の充実度(70%)
ただし、出席回数が3分の2未満の学生は評価対象外とします。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は特に使用しない。毎授業時(フィールドワーク以外)に必要な資料を配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
4月末に履修募集および登録を行います。
Yu-DXプログラム修了のために必要な授業科目です。
座学の内容は変更することがあります。
座学に関しては、他のDXPBL(1サービスラーニング演習、2アントレプレナー演習)と同時実施を想定しています。
年度末実施予定の3大学(山大・県大・芸大)DXPBL合同発表会にてポスター発表してもらいます。
キーワード
地域課題・市民・DX・Yu-DX
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
関連科目
知の広場
Yu-DXプログラム関連科目
地域展開科目(インターンシップ)
履修条件
受講対象学年は3年生以上とする。
地域住民等と積極的にコミュニケーションがとれること。
連絡先
共通教育棟3階 川尻研究室
Email:t.kawajiri@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
事前にメールでアポを取ってください。
ページの先頭へ