タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火5~6,金3~4 語学(人文学部専門) 5.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1011310004 ドイツ語初級前期[Beginners' German Level 1] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
下嵜 正利[SHIMOZAKI Masatoshi]
担当教員[ローマ字表記]
下嵜 正利 [SHIMOZAKI Masatoshi]
特定科目区分   対象学生 人文学部正規生のみ 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
ドイツ語の基本を身に着けます。前期の間に、教科書の前半を学習します。
授業の到達目標
ドイツ語の基本を身に着けている。基本的なドイツ語の会話に必要な文法の理解、語彙の使いこなし。簡単ではあるが、ドイツ語で自分の意見を述べることができる。ドイツ語の構造や語彙を積極的に習得し、そしてドイツ語文化圏への関心を高めること。
授業計画
【全体】
教科書の前半部分を学習します。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 発音 発音の説明・練習 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第2回 発音 発音の説明・練習 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第3回 第1課 動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第4回 第1課 動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第5回 第1課 動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第6回 第2課 冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第7回 第2課 冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第8回 第2課 冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第9回 第3課 動詞の現在人称変化(2)、命令形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第10回 第3課 動詞の現在人称変化(2)、命令形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第11回 第3課 動詞の現在人称変化(2)、命令形 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第12回 第4課 定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第13回 第4課 定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第14回 第4課 定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第15回 第5課 未来時称、話法の助動詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第16回 第5課 未来時称、話法の助動詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第17回 第5課 未来時称、話法の助動詞 ここまでに習ったことの復習(6時間程度)をしっかり行うこと
第18回 中間試験 中間試験 試験のための予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第19回 第6課 前置詞、疑問代名詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第20回 第6課 前置詞、疑問代名詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第21回 第6課 前置詞、疑問代名詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第22回 第6課 前置詞、疑問代名詞 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第23回 第7課 接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第24回 第7課 接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第25回 第7課 接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第26回 第7課 接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2) 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第27回 第8課 形容詞の格変化、不定代名詞man 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第28回 第8課 形容詞の格変化、不定代名詞man 授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第29回 第8課 形容詞の格変化、不定代名詞man 前期に習ったことの復習(8時間程)をしっかり行うこと
第30回 期末試験 期末試験 前期に習ったことの復習(8時間程)をしっかり行うこと
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 50% D: --%
成績評価法
演習点33%、中間試験33%、期末試験34%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 もちろん! ドイツ語 ISBN 9784810207439
著者名 伊藤眞、Emi Schinzinger、木村高明 出版社 同学社 出版年 2016
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
ドイツ語
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
shimoz@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜9・10時限

ページの先頭へ