開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火5~6,金3~4
語学(人文学部専門)
5.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011310004
ドイツ語初級前期[Beginners' German Level 1]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
下嵜 正利[SHIMOZAKI Masatoshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
下嵜 正利 [SHIMOZAKI Masatoshi]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
ドイツ語の基本を身に着けます。前期の間に、教科書の前半を学習します。
授業の到達目標
ドイツ語の基本を身に着けている。基本的なドイツ語の会話に必要な文法の理解、語彙の使いこなし。簡単ではあるが、ドイツ語で自分の意見を述べることができる。ドイツ語の構造や語彙を積極的に習得し、そしてドイツ語文化圏への関心を高めること。
授業計画
【全体】
教科書の前半部分を学習します。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
発音
発音の説明・練習
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第2回
発音
発音の説明・練習
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第3回
第1課
動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第4回
第1課
動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第5回
第1課
動詞の現在人称変化(1)、定動詞の位置(1)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第6回
第2課
冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第7回
第2課
冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第8回
第2課
冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第9回
第3課
動詞の現在人称変化(2)、命令形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第10回
第3課
動詞の現在人称変化(2)、命令形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第11回
第3課
動詞の現在人称変化(2)、命令形
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第12回
第4課
定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第13回
第4課
定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第14回
第4課
定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第15回
第5課
未来時称、話法の助動詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第16回
第5課
未来時称、話法の助動詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第17回
第5課
未来時称、話法の助動詞
ここまでに習ったことの復習(6時間程度)をしっかり行うこと
第18回
中間試験
中間試験
試験のための予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第19回
第6課
前置詞、疑問代名詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第20回
第6課
前置詞、疑問代名詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第21回
第6課
前置詞、疑問代名詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第22回
第6課
前置詞、疑問代名詞
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第23回
第7課
接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第24回
第7課
接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第25回
第7課
接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第26回
第7課
接続詞、人称代名詞の格変化、目的語の語順、定動詞の位置(2)
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第27回
第8課
形容詞の格変化、不定代名詞man
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第28回
第8課
形容詞の格変化、不定代名詞man
授業中に指示した学習:予習(2時間程度)、復習(2時間程度)をしっかり行うこと
第29回
第8課
形容詞の格変化、不定代名詞man
前期に習ったことの復習(8時間程)をしっかり行うこと
第30回
期末試験
期末試験
前期に習ったことの復習(8時間程)をしっかり行うこと
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 50% D: --%
成績評価法
演習点33%、中間試験33%、期末試験34%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
もちろん! ドイツ語
ISBN
9784810207439
著者名
伊藤眞、Emi Schinzinger、木村高明
出版社
同学社
出版年
2016
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
ドイツ語
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
shimoz@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜9・10時限
ページの先頭へ