開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月3~4
語学(人文学部専門)
2.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011310015
中国語中級Ⅱ[Intermediate Chinese Ⅱ]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
更科 慎一[SARASHINA Shinichi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
更科 慎一 [SARASHINA Shinichi]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
中国語初級(前期・後期)を履修済みの学生を受講者に想定して、受講者を本格的な中国語の世界に案内する。中級Ⅱでは、主に文章語を教材として、中国の人々の実際の言語生活を観察しながら、語彙や文法も身に付けられるように授業をする。
授業の到達目標
書かれた生の中国語(看板、手書き文字、一般書など)を読んで理解できる。中国語特有の文法や表現が理解できる。中国人の言語生活に愛情と関心をもつ。
授業計画
【全体】
全体のテーマは「中国語 何でも読んでみる」。各回の授業ではより具体的なテーマを設定し、テーマに合ったさまざまな性質の比較的短い中国語の文を読解していく。受講者には、授業中、テキストを発音したり、日本語に訳したりしてもらうことがある。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
ガイダンス
授業の進め方及び予習・復習の仕方について
教材の配布
「シラバス」をよく読んでおくこと(事前学習:2時間程度)
第2回
街の中国語(一)
中国の街で撮影した看板や案内文を読む
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第3回
街の中国語(二)
中国の街で撮影した看板や案内文を読む
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第4回
街の中国語(三)
中国の街で撮影した看板や案内文を読む
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第5回
中中辞典
「現代漢語詞典」や「新華字典」など、中国の人たちが使っている辞書の語釈を読む
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第6回
新聞の見出し
新聞やネットニュースなどの見出しを取り上げ、少ないスペースの中に多くの情報を詰め込む中国語の技を学ぶ
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第7回
レクリエーション
小学生向けのレクリエーションの本は動作表現の宝庫。動詞語彙の強化をはかる
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第8回
笑い話
中国の通俗読み物によく見られる笑い話を選んで読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第9回
子供の歌(一)
小さな子供のために編まれた「児歌」の本から気の利いた作品を選んで読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第10回
子供の歌(二)
小さな子供のために編まれた「児歌」の本から気の利いた作品を選んで読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第11回
唐詩とその現代語訳
『唐詩三百首釈解』(張国栄)を用いて、唐詩とその現代語訳を読み解く。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第12回
児童文学(一)
児童文学の作品を読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第13回
児童文学(二)
児童文学の作品を読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第14回
児童文学(三)
児童文学の作品を読む。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第15回
総復習
中国語の文章と語彙の特徴についてまとめる。
事前に配布されたプリントのテキストの自分なりの日本語訳を作り、音読の練習をしておくこと。(事前学習、復習とも2時間程度)
第16回
期末試験
期末試験
事前学習2時間程度
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 25% D: --%
成績評価法
宿題20%、学期末の筆記テスト70%、授業態度・授業への参加度10%とする。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用せず、教員が事前にプリントを用意します。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語
ISBN
9784489006937
著者名
王浩智
出版社
東京図書
出版年
2004
備考
授業中に随時支持します。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
中国語初級(前期,後期) 中国語中級I, III
履修条件
連絡先
人文研究棟605室 083-933-5250
オフィスアワー
月曜日12:50-14:30
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