開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火3~4
講読
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011310019
必読名著[Must-Read Classic Books]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
横田 蔵人[YOKOTA Kurato]
ー
担当教員[ローマ字表記]
横田 蔵人 [YOKOTA Kurato]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
人文学部生のための「必読名著」として新約聖書を読み解きます。具体的には、エーリヒ・フロム『愛するということ』を読み解き、そこに含まれた文学的・思想的内容を分析します。
ただ読むだけでも面白い名著ですが、授業ではこのテクストを多方面から深く読み解くことをめざします。テクストの背後には他者(作者、思想家)が存在します。さまざまな問いを投げかけ、テクストと対話しながら、他者を理解する営みの奥深さ、豊かさ、難しさ、喜びなどを味わえたらと思っています。受講にあたり、哲学についての予備知識の有無は問われません。
注意)「必読名著」は同じ日時で2クラスが存在するので、登録を間違えないように時間割コードをよく確認してください。
授業の到達目標
テクストにかかわる基礎知識を得、テクストの内容を理解することができる。テクストがもつ思想をめぐり、自ら問いを立てて思考するとともに、その解釈の妥当性について判断することができる。授業の履修が自身にとって有意義なものとなるよう、常に目的意識をもって取り組むことができる。
授業計画
【全体】
参加希望者はテクストを購入する必要があります。特に希望がなければ、以下のものを生協等で購入して下さい。
エーリヒ・フロム『愛するということ 新訳版』(鈴木晶訳), 紀伊国屋書店, 2020
(旧訳版は不可)
くわしい授業・予習の進め方の仕方については受講人数や進度に応じて調整がなされることがあります。初回授業で説明するため、受講希望者は初回に必ず参加してください。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
今回扱うテクストを読解するために必要な基礎知識を講義します
テクストを購入し、通読しておく。授業の配布資料に目を通して授業内容を確認しておく。4時間
第2回
第1章
第1章
予習と発表準備、復習。4時間
第3回
第1章(続き)
第1章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第4回
第1章(続き)
第1章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第5回
第1章(続き)
第1章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第6回
第2章
第2章
予習と発表準備、復習。4時間
第7回
第2章(続き)
第2章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第8回
第2章(続き)
第2章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第9回
第2章(続き)
第2章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第10回
第3章
第3章
予習と発表準備、復習。4時間
第11回
第3章(続き)
第3章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第12回
第3章(続き)
第3章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第13回
第3章(続き)
第3章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第14回
第3章(続き)
第3章(続き)
予習と発表準備、復習。4時間
第15回
全体の総括
全体の総括
予習と発表準備、復習。4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 30% C: --% D: 50%
成績評価法
毎回の小レポートを学期末にまとめて提出 100%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
愛するということ
ISBN
4314011777
著者名
エーリッヒ・フロム著 ; 鈴木晶訳
出版社
紀伊國屋書店
出版年
2020
備考
教科書を購入してください。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
生きるということ
ISBN
9784314011761
著者名
エーリッヒ・フロム著 ; 佐野哲郎訳
出版社
紀伊國屋書店
出版年
2020
参考書
書名
聴くということ : 精神分析に関する最後のセミナー講義録
ISBN
9784476033168
著者名
エーリッヒ・フロム著 ; 堀江宗正, 松宮克昌訳
出版社
第三文明社
出版年
2012
参考書
書名
よりよく生きるということ
ISBN
4476032281
著者名
エーリッヒ・フロム著 ; 堀江宗正訳
出版社
第三文明社
出版年
2000
参考書
書名
自由であるということ : 旧約聖書を読む
ISBN
9784309245379
著者名
エーリッヒ・フロム著 ; 飯坂良明訳
出版社
河出書房新社
出版年
2010
備考
授業内で適宜指定する
メッセージ
皆さんがこのテクストをどう読むか楽しみにしています。
キーワード
存在、愛、交わり、自由、神
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
西洋哲学概論(倫理学)、哲学と人間、西洋哲学特殊講義(倫理学)、哲学概論
履修条件
特になし
連絡先
kyokota@[山口大学]
オフィスアワー
来室は随時受け付けます。希望者はメール等でください。
ページの先頭へ