開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火5~6
講読
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011310026
古文[Early Japanese Texts]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
安本 真弓[YASUMOTO Mayumi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
安本 真弓 [YASUMOTO Mayumi]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
日本語の文語文法に基づいて書かれた古典作品を取り上げ、講読する。教員は、対象となる古典作品について概説し、読解する上で参考となる諸文献について紹介する。受講者は、諸文献を参照しながら作品の本文についての語法的・文化的観点による注釈を作成し、授業に臨む。授業では、受講者が作成した注釈に基づいて本文を読解し、検討を加えてゆく。
授業の到達目標
古典文学作品に書かれた内容を正確に読み取ることができる。古典文学作品に書かれた内容を通じて多面的な物の見方・考え方ができる。古典文学作品について自発的に調べることができる。
授業計画
【全体】
鎌倉時代の仏教説話集『閑居友』の一部を受講者に担当範囲として割り当てる。受講者は担当範囲についての本文・注釈・問題点などを載せた資料を作成し、発表する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
『閑居友』の概説
『閑居友』の作品内容などについて講義する。
事前学習:シラバスを読んでおくこと。『閑居友』について調べておくこと。(目安時間:2時間)
事後学習:『閑居友』の作者や仏教説話集について調べること。『(目安時間:2時間)
第2回
発表資料の作成方法
発表をする際に用いる、本文・注釈・問題点などを載せた資料の作成方法について説明する。
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の発表内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第3回
演習発表(1)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第4回
演習発表(2)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第5回
演習発表(3)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第6回
演習発表(4)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第7回
演習発表(5)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第8回
演習発表(6)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第9回
演習発表(7)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第10回
演習発表(8)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第11回
演習発表(9)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第12回
演習発表(10)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第13回
演習発表(11)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第14回
演習発表(12)
報告と議論
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:これまでの授業内容を復習すること。(目安時間:3時間)
第15回
まとめ
これまでの授業の振り返りとレポート執筆に向けての説明
事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表をもとに、レポートの執筆に取り組むこと。(目安時間:3時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
演習発表の内容、レポート、質疑応答の態度で評価する。
演習発表の内容50%、レポート30%、質疑応答の態度20%
教科書にかかわる情報
備考
授業中に指示する。
参考書にかかわる情報
備考
授業中に適宜指示する。
メッセージ
出席状況80%未満の者は欠格とする。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
y.mayumi@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
木曜10:20-11:50
ページの先頭へ