開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月3~4
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011311005
西洋哲学特殊講義(倫理学)[Topics in Western Philosophy (Ethics)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
横田 蔵人[YOKOTA Kurato]
ー
担当教員[ローマ字表記]
横田 蔵人 [YOKOTA Kurato]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
古典的なテクストの読解を通して、分析的なテクスト解釈の手法を学ぶ。題材として、新約聖書におけるイエスの「たとえ話」を用いる。これらのテクストは西洋思想だけでなく、美術や文学作品の豊かな発想源ともなってきた。同時に、今日の私たちにとっても重要な問いかけをふくんでいる。「赦し」「贈与」「交換」といった現代思想の諸テーマに関連づけることも可能であろう。現代社会を覆う業績主義や自己責任論に対する批判に関連づけることも面白いだろう。そのために、まず「テクスト」を読解するとはどういうことなのか、実習を通して学ぶ。この授業は「特殊講義」であるが、教員による講義に加えて、学生の発表・ディスカッションを伴う。予習の仕方については初回に指示を行うので、参加希望者は初回授業に参加すること。
授業の到達目標
テクストの論理構造を理解すると共に、彼我の歴史的・社会的共通点と相違点を把握する。思想をテクストから抽象化し、しかる後に自ら具体的に適用できる。テクストに基づいて広く問題意識を涵養する。
授業計画
【全体】
西洋思想の古典的なテクストである新約聖書からいくつかの重要なテクストを注解書を参考にしつつ読解する。一単元につき二回の授業(A週とB週)を充て、学生によるディスカッションと、教員の講義による解釈の実演とを交互に行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
授業の進め方を説明するため、受講希望者はかならず参加するように
配布資料に目を通しておくこと。予習と復習:4時間
第2回
テクストについての解説講義
今回扱うテクストを読解するために必要な基礎知識を講義します
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第3回
種まきのたとえ A週
マルコ4:1-9
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第4回
同 B週
マルコ4:1-9
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第5回
よきサマリア人のたとえ A週
ルカ10:25-37
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第6回
同 B週
ルカ10:25-37
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第7回
見失った羊・無くした銀貨・いなくなった息子のたとえ A週
ルカ15:1-32
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第8回
同 B週
ルカ15:1-32
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第9回
ぶどう園の労働者のたとえ A週
マタイ20:1-16
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第10回
同 B週
マタイ20:1-16
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第11回
タラントン A週
マタイ25
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第12回
同 B週
マタイ25
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第13回
ファリサイ派のシモンと罪の女 A週
ルカ7:36-50
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第14回
同 B週
ルカ7:36-50
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第15回
総括とふり返り 話し合い学習
全体についての振り返りを行います
授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 50% C: --% D: 20%
成績評価法
授業内のレポート 100%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
新約聖書 : 聖書協会共同訳
ISBN
9784820232513
著者名
出版社
日本聖書協会
出版年
2019
備考
参加希望者は生協でテクストを購入してください。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
イエスの七つの譬え : 開かれた地平
ISBN
4921091021
著者名
川島重成著
出版社
三陸書房
出版年
2000
参考書
書名
ガリラヤ民衆が聞いたメッセージを探る
ISBN
4400127583
著者名
山口里子著
出版社
新教出版社
出版年
2014
参考書
書名
いのちをかけて語りかけたメッセージは?
ISBN
9784400127598
著者名
山口里子著
出版社
新教出版社
出版年
2017
参考書
書名
新共同訳新約聖書略解
ISBN
9784818403666
著者名
山内眞監修
出版社
日本基督教団出版局
出版年
2000
参考書
書名
マタイによる福音書--使徒言行録
ISBN
4818400815
著者名
川島貞雄, 橋本滋男, 堀田雄康編
出版社
日本基督教団出版局
出版年
1992
参考書
書名
新聖書ハンドブック
ISBN
4264040833
著者名
ヘンリー・H・ハーレイ著
出版社
いのちのことば社
出版年
2020
参考書
書名
聖書難問注解
ISBN
4264044359
著者名
ウォルター・C・カイザーJr. [ほか] 著 ; プリミアーニ・オレグ [ほか] 翻訳協力
出版社
いのちのことば社
出版年
2023
参考書
書名
聖書難問注解 新約篇
ISBN
426404541X
著者名
ウォルター・C・カイザー Jr.、ピーター・H・デイビッズ、F・F・ブルース、マンフレッド・T・ブローチ 共著
出版社
いのちのことば社
出版年
2025
備考
授業内で適宜指定する
メッセージ
皆さんがこのテクストをどう読むか楽しみにしています
キーワード
交換、贈与、赦し、罪、キリスト教、愛、正義
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
西洋哲学概論(倫理学)、西洋哲学特殊講義(倫理学)、西洋哲学演習(倫理学)
履修条件
連絡先
kyokota@[山口大学]
オフィスアワー
メール等で面談希望してください。
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