開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火7~8
演習
8.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1011314022
日本文学卒論基礎演習[Graduation Thesis Basic Seminar in Japanese Literature]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
野坂 昭雄[NOSAKA Akio]
ー
担当教員[ローマ字表記]
野坂 昭雄 [NOSAKA Akio]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
授業の目的は、よい卒業論文を執筆すること、「よい卒業論文」とは何かを考えることです。
卒業論文執筆に向け、テーマの選定、資料・先行研究文献の収集、作品分析等を演習形式でおこないます。
授業の到達目標
・卒業論文で取り扱う作品について、作品の位置づけ、作者の経歴、執筆の経緯、先行研究の動向などの諸状況を理解している。
・執筆に向けて適切にテーマ設定ができる。
・他の学生のテーマにも関心を持ち、幅広く文学作品を読む。
・積極的に取り組む。
・資料収集の方法を理解している。
・自らの研究テーマについて適切に他者に説明できる。
授業計画
【全体】
毎回、卒業論文の執筆に向けた準備を行います。テーマを選定し、卒業論文の内容、構想を発表して、他の受講生の意見を参考にします。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
概説
スケジュールの確認
卒論テーマ(仮)の提出
卒論テーマ(仮)を考え、発表できるようにしておく(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第2回
情報収集の仕方
先行研究などの情報をどのように収集すべきかを考える(PC持参)
情報収集の仕方について各自調査しておく(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第3回
論文執筆の作法
論文を執筆する際の基本的なルールについて説明する
論文執筆の方法について各自で調査しておく(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第4回
参考文献リストの作成、報告
各自で参考文献リストを作成し、報告し合う
各自で参考文献リストを作成(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第5回
卒論テーマと題目の報告(1)
各自の卒論テーマを発表する(第1回)
卒論テーマ報告の準備・資料の作成(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第6回
卒論テーマと題目の報告(2)
各自の卒論テーマを発表する(第2回)
卒論テーマ報告の準備・資料の作成(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第7回
個別発表(1)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第8回
個別発表(2)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第9回
個別発表(3)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第10回
個別発表(4)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第11回
個別発表(5)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第12回
個別発表(6)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第13回
個別発表(7)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第14回
個別発表(8)
各自の卒論内容について掘り下げて説明する
個別発表の準備+発表者の取り上げる作品を読む(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
第15回
夏期休業中の作業について
夏期休業中のスケジュールについて説明し、各自の作業計画を考えてもらう
夏期休業中に必要な作業について考えて、計画を立てる(準備学修に必要な時間の目安:4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 25% C: --% D: 60%
成績評価法
授業内でのプレゼンテーションと、授業への参加度・授業態度により評価します。
授業内でのプレゼンテーション 50%、授業への参加度・授業態度 50%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しません。
参考書にかかわる情報
備考
授業内で指示します。
メッセージ
早め早めに準備を進めておくことが大切です。
キーワード
卒業論文、日本文学
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
anosaka●yamaguchi-u.ac.jp
(メール送信の際は●を@に変えて下さい)
オフィスアワー
特に日時は定めませんが、質問等には適宜対応いたします。
授業の後、あるいはメールにて、アポイントメントを取ってください。
もちろん、在室時にはいつでも対応します。
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