タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 金7~8 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1011315019 欧州語比較・対照言語学演習(独英語)[Seminar in Comparative/Contrastive Linguistics (German-English)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
下嵜 正利[SHIMOZAKI Masatoshi]
担当教員[ローマ字表記]
下嵜 正利 [SHIMOZAKI Masatoshi]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
ドイツ語と英語を比較して、その間に見られる共通性と相違を調べていきます。
授業の到達目標
ドイツ語と英語それぞれの特徴に関する知識が深まる。資料の探し方が身につく。
授業計画
【全体】
毎回1名の担当者を決め、特定の文法事項につき、ドイツ語と英語の共通点と相違点をまとめ、発表をしてもらいます。発表は60分位の予定で、後の30分は質疑応答に充てたいと思います。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 発表の日程とテーマの決定 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)
第2回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第3回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第4回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第5回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第6回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第7回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第8回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第9回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第10回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第11回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第12回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第13回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第14回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者は、きちんと調べてくること(発表する内容をまとめるには少なくとも6時間必要)。
発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
第15回 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 調べてきたことの発表とそれに対する質疑応答 発表担当者もそれ以外の学生も、発表や質疑応答の内容を振り返り、よく整理しておくこと(所要時間4時間程度)。
レポートを作成すること(所要時間8時間程度)。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 35% C: --% D: 65%
成績評価法
プレゼンテーション40%、ディベート10%、レポート50%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
ドイツ語、英語、対照言語学
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
ドイツ語既習であること。
連絡先
shimoz@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜9・10時限

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