タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火5~6,金3~4 語学(人文学部専門) 5.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012310002 ドイツ語初級後期[Beginners' German Level 2] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
下嵜 正利[SHIMOZAKI Masatoshi]
担当教員[ローマ字表記]
下嵜 正利 [SHIMOZAKI Masatoshi]
特定科目区分   対象学生 人文学部正規生のみ 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
ドイツ語の基本を身に着けます。教科書の後半を学習します。
授業の到達目標
基本的なドイツ語の会話に必要な文法の理解、語彙の使いこなし。ドイツ語の基本を身に着けている。ドイツ語で簡単ながら、自分のことや意見を表現できる。ドイツ語の構造や語彙を積極的に習得し、そしてドイツ語文化圏への関心を高めること。
授業計画
【全体】
教科書の後半部分を学習します。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 第9課 動詞の3基本形、過去人称変化 前期に習ったことの復習(4時間程度)と、予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第2回 第9課 動詞の3基本形、過去人称変化 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第3回 第9課 動詞の3基本形、過去人称変化 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第4回 第10課 分離動詞、非分離動詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第5回 第10課 分離動詞、非分離動詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第6回 第10課 分離動詞、非分離動詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第7回 第11課 完了時称 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第8回 第11課 完了時称 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第9回 第11課 完了時称 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第10回 第12課 再帰代名詞、再帰動詞、数詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第11回 第12課 再帰代名詞、再帰動詞、数詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第12回 第12課 再帰代名詞、再帰動詞、数詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第13回 第12課 再帰代名詞、再帰動詞、数詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第14回 第13課 形容詞の格変化 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第15回 第13課 形容詞の格変化 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第16回 第13課 形容詞の格変化 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第17回 第13課 形容詞の格変化 ここまでに習ったことすべての復習をしっかり行うこと(8時間程度)
第18回 中間テスト 中間テスト 試験のための予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第19回 第14課 受動態 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第20回 第14課 受動態 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第21回 第14課 受動態 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第22回 第15課 esの用法、zu不定詞、現在分詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第23回 第15課 esの用法、zu不定詞、現在分詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第24回 第16課 関係代名詞、指示代名詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第25回 第16課 関係代名詞、指示代名詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第26回 第16課 関係代名詞、指示代名詞 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第27回 第17課 接続法 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第28回 第17課 接続法 授業中に指示した学習:復習(2時間程度)と予習(2時間程度)をしっかり行うこと
第29回 第17課 接続法 1年間学習したことをしっかり復習しておくこと(8時間程度)
第30回 期末試験 期末試験 1年間学習したことをしっかり復習しておくこと(8時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 50% D: --%
成績評価法
演習点33%、中間試験33%、期末試験34%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 もちろん! ドイツ語 ISBN 9784810207439
著者名 伊藤眞、Emi Schinzinger、木村高明 出版社 同学社 出版年 2016
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
ドイツ語
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
shimoz@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜9・10時限

ページの先頭へ