タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月1~2 語学(人文学部専門) 8.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012310013 英作文[English Composition] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
KATERYNA OLHA[KATERYNA Olha]
担当教員[ローマ字表記]
KATERYNA OLHA [KATERYNA Olha]
特定科目区分   対象学生 人文学部正規生のみ 対象年次 2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
文法事項の確認を確認しながら、パラグラフからエッセイライティングまでの基礎を実践的に学ぶ。
授業の到達目標
エッセイライティングの基礎および英語の句読法を習得している。与えられた情報や課題を英語で理解することができる。課題に対し、論理的に自分の考えを展開させることができる。論理的に英語の文章を展開したいという関心を持つことができる。
授業計画
【全体】
毎回の授業でパラグラフ又はエッセイの構造を説明する。受講生はパラグラフとエッセイの具体例を参考にしながら、授業でパラグラフ又はエッセイ構造と使われる文法を実践的に学ぶ。宿題として、授業で学んだ文法をパラグラフライティング(1回分の宿題)とエッセイライティング(3回分の宿題)に当てはめる。宿題として書いたパラグラフとエッセイを編集練習もする。最後に、アカデミックライティングの基礎を学び、期末のレポートを書く。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 第1回:コース説明 授業の進め方、評価方法等 特になし。
第2回 第2回:Paragraph Organization①. パラグラフの構成①。 Topic Sentences. Grammar: Sentences vs Fragments. トピックセンテンス。文法:完全文と不完全文。 HW: write a paragraph. 宿題:1パラグラフを書く(4時間程度)。
第3回 第3回:Paragraph Organization②. パラグラフの構成②。 Supporting Sentences and Concluding Sentences. Grammar: Clear/Consistent Pronoun Reference. サポーティングセンテンスとまとめの文。文法:明示的/一貫性のある代名詞指示。 HW: write a paragraph. 宿題:1パラグラフを書く(4時間程度)。
第4回 第4回:Types of Paragraphs. パラグラフのタイプ。 Paragraph Editing Practice. Essay structure. パラグラフの編集練習。エッセイの構造。 HW: write a paragraph. 宿題:1パラグラフを書く(4時間程度)。
第5回 第5回:From Paragraph to Essay. パラグラフからエッセイへ。 Classification Essays. Grammar: Adjective Clauses and Relative Pronouns. 分類タイプのエッセイ。文法:名詞修飾節と関係代名詞。 HW: write an introduction paragraph. 宿題:エッセイの序論を書く(4時間程度)。
第6回 第6回:Comparison Essays. 対比タイプのエッセイ。 Grammar: The Comparative and Superlative. 文法:比較級と最上級。 HW: write body paragraph. 宿題:エッセイの本体部分を書く(4時間程度)。
第7回 第7回:Revision : Comparison Essays. 校正:比較タイプのエッセイ。 Parallel Structure.並行性のある構造。 HW: write a conclusion paragraph. 宿題:エッセイの結論を書く(4時間程度)。
第8回 第8回:Grammar Revision. 文法を校正する。 Essay Editing Practice. Grammar Quiz. エッセイ編集練習。文法に関する授業内テスト。 HW: write an introduction paragraph. 宿題:エッセイの序論を書く(4時間程度)。
第9回 第9回:Cause-Effect Essays. 原因―結果タイプのエッセイ。 Grammar: Cause-Effect Connectors and Transitions. 文法:原因―結果の接続語句と連結句。 HW: write body paragraph. 宿題:エッセイの本体部分を書く(4時間程度)。
第10回 第10回:Revision: Cause-Effect Essays. 校正:原因―結果タイプのエッセイ。 Grammar: Past Tenses. 文法:過去時制。 HW: write a conclusion paragraph. 宿題:エッセイの結論を書く(4時間程度)。
第11回 第11回:Problem-Solution Essays. 問題―解決タイプのエッセイ。 Grammar: Subordinating Conjunctions. 文法:従属接続詞。 HW: write an introduction paragraph. 宿題:エッセイの序論を書く(4時間程度)。
第12回 第12回:Revision: Problem-Solution Essays. 校正:問題―解決タイプのエッセイ。 Grammar: Sentence Types (Simple, Compound, Complex). 文法:文タイプ(単文、接続文、複文)。 HW: write body paragraph. 宿題:エッセイの本体部分を書く(4時間程度)。
第13回 第13回:Academic Writing①. アカデミックライティング①。 Facts vs Opinions. Supporting Details. アカデミックライティング。事実対意見。サポーティングデーテイルズ。 HW: write body paragraph. 宿題:エッセイの本体部分を書く(4時間程度)。
第14回 第14回:Academic Writing②: Argumentative Essays. アカデミックライティング②:議論タイプのエッセイ。 Sources, Quotations. Punctuation. 出典情報、引用法、句読法。 HW: write a conclusion paragraph. 宿題:エッセイの結論を書く(4時間程度)。
第15回 第15回:Academic Writing③: Revision. アカデミックライティング③:校正。 Grammar Revision. Essay Editing Practice. 文法校正。エッセイ編集練習。 HW: Edit your essay. 宿題:エッセイ編集と提出(4時間程度)。
第16回 第15回:Final quiz Essay Editing Practice. Final Grammar Quiz.エッセイ編集練習。最終文法授業内テスト。 HW: Rewrite your essay, if necessary. 宿題:エッセイ編集(必要な場合)と提出(4時間程度)。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 75% D: 10%
成績評価法
授業内発表、宿題(パラグラフとエッセイの作文)、期末エッセイで評価する
授業内発表 10%、宿題 60%、期末エッセイ30%
教科書にかかわる情報
備考
適宜授業用資料を配布
参考書にかかわる情報
参考書 書名 Great Writing 3: From Great Paragraphs to Great Essays. ISBN 9780357020845
著者名 Keith S. Folse, Elena Vestri, David Clabeaux 出版社 National Geographic Learning 出版年 2019
参考書 書名 Longman Academic Writing Series 4 (5th edition) ISBN 9780134663319
著者名 Alice Oshima, Ann Hogue 出版社 Pearson Japan 出版年 2016
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
kateryna@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日 13:00-14:00
金曜日 12:00-13:00

ページの先頭へ