開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
火3~4
講読
7.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1012310016
フランス語文献読解(文化)[Readings in French (Culture)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
武本 雅嗣[TAKEMOTO Masashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
武本 雅嗣 [TAKEMOTO Masashi]
特定科目区分
対象学生
人文学部正規生のみ
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
文化・社会・経済・政治の時事的なトピックをフランス語で読むことによって、フランス語の読解力を身につけるとともに、フランスについての理解を深めていく。
授業の到達目標
時事的なフランス語の語彙や表現を知る。フランスの現状を把握し、フランスの様々な側面を理解する。言葉の背景にある文化・社会や慣習・考え方を知り、相対的・複眼的な視点を持てるようになる。毎回予習してきて発表する。
授業計画
【全体】
フランスの文化・社会・歴史・経済・政治などについて比較的平易なフランス語で書かれている『時事フランス語 2025年度版』を読んでいく。フランス語の読解力の向上を目指しながら、フランスを多面的に捉えていく。後半は新聞や雑誌の記事を読む。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
1:ボルドーのカヌレ
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第2回
2:セーヌ河岸のブキニスト
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第3回
4:新しいバカロレア
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第4回
5:利用者の口コミ評価サイト
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第5回
7:フランスの夜行列車の復活
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第6回
9:ケイジャン―ルイジアナのフランス語話者たち
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第7回
11:憲法に書き込まれた中絶権ー象徴的なできごと
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第8回
15:ナエル事件
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第9回
プリント:柔道、かなりフランス的なスポーツ
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第10回
プリント:国際化するエスカルゴ
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第11回
プリント:菜食主義・完全菜食主義・ヴィーガニズム(徹底的動物保護主義)
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第12回
プリント:フランスにおけるイスラム教
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第13回
プリント:出生率の南北格差
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第14回
プリント:出生率の南北格差
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
第15回
プリント:出生率の南北格差
講読
原則,対面授業とする。
ただし,感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習復習4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 60% D: 10%
成績評価法
授業内発表 40%、レポート60%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
時事フランス語 2024年度版
ISBN
9784255353623
著者名
石井洋二郎
出版社
朝日出版社
出版年
備考
生協で販売(2090円)
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
毎回予習してくること。
初回は「1: ボルドーのカヌレ」を日本語に訳してきてください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
フランス語の基本文法の知識を必要とする。
連絡先
takemoto@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜日の7・8時限(14:40-16:10)
会議等で留守にすることもあるので事前にメールで連絡してください。
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