タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火3~4 演習  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012311017 西洋哲学演習(倫理学)[Seminar in Western Philosophy(Ethics)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
横田 蔵人[YOKOTA Kurato]
担当教員[ローマ字表記]
横田 蔵人 [YOKOTA Kurato]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
西洋哲学(倫理学)の卒業論文に向けて各自の研究をより具体的に進め、報告し合評します。
自分の研究分野に関する文献を探し、テーマの方向性を定めることを目指します。

西洋哲学発展演習(倫理学)とは異なり、具体的に各自の研究に関連する文献を選定し、精読する授業です。読む文献の数と内容は、参加者の人数と研究テーマにより調整します。

参加希望者は「ワーキング・ビブリオグラフィー」を作成しておいてください。
詳しい説明は初回に行うため、参加希望者は必ず参加してください。

「西洋哲学発展演習(倫理学)」を合わせて履修すること
授業の到達目標
哲学・倫理学の本を読み、内容を把握する。本に書かれていることがらを単なる知識や情報として読むのではなく、卒業論文に向けた構想のなかに位置づける。しばしば異なる歴史的、文化的背景を持つ著作に対して関心を持つ。
授業計画
【全体】
・参加者は報告を担当することが求められます。
・参加者は、他の発表者の質疑応答にもとづいて、発表内容を書き直し、期末レポートとして提出することが求められます。

項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 イントロダクション
発表の方式と順番を決める
配布資料に目を通しておくこと。予習と復習:4時間
第2回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第3回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第4回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第5回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第6回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第7回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第8回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第9回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第10回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第11回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第12回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第13回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第14回 報告と討議 担当者の発表とそれに基づく議論をします 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
第15回 定期試験 各自の発表に関連する口述試験を行います。 授業中に指示した学習
予習と復習:4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
学期末の口述試験 50% 授業内の発表と提出物 50% の総合点で評価します。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 パスカル『プロヴァンシアルの手紙』 : ポール・ロワイヤル修道院とイエズス会 ISBN 4907654162
著者名 森川甫著 出版社 関西学院大学出版会 出版年 2000
教科書 書名 パスカルの宗教哲学 : 『パンセ』における合理的信仰の分析 ISBN 486285138X
著者名 道躰滋穂子著 出版社 知泉書館 出版年 2012
教科書 書名 パスカルと身体の生 ISBN 4872594770
著者名 山上浩嗣著 出版社 大阪大学出版会 出版年 2014
教科書 書名 イエス・キリストの生涯の要約 ISBN 4400527808
著者名 ブレーズ・パスカル著 ; 森川甫訳 出版社 新教出版社 出版年 2013
教科書 書名 ゲツセマネの夜 : パスカル「イエスのミステール」を読む ISBN 4764264285
著者名 田辺保著 出版社 教文館 出版年 2008
教科書 書名 パスカル痛みとともに生きる ISBN 4582851630
著者名 田辺保著 出版社 平凡社 出版年 2002
教科書 書名 パスカル伝 ISBN 4061593870
著者名 田辺保 [著] 出版社 講談社 出版年 1999
教科書 書名 徳倫理学基本論文集 ISBN 9784326102488
著者名 加藤尚武, 児玉聡編・監訳 出版社 勁草書房 出版年 2015
教科書 書名 徳倫理学 : ケンブリッジ・コンパニオン ISBN 9784393323533
著者名 ダニエル・C・ラッセル編 ; 相澤康隆, 稲村一隆, 佐良土茂樹訳 出版社 春秋社 出版年 2015
教科書 書名 徳倫理学について ISBN 9784862851963
著者名 R.ハーストハウス著 ; 土橋茂樹訳 出版社 知泉書館 出版年 2014
教科書 書名 四枢要徳について : 西洋の伝統に学ぶ ISBN 9784862850089
著者名 J・ピーパー [著] ; 松尾雄二訳 出版社 知泉書館 出版年 2007
備考
個々の研究テーマに応じて、授業中・面談時に指示します。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN 4065352339
著者名 出版社 出版年
備考
論文の書き方に関する本を必ず一冊以上、読んでおいてください
メッセージ
初回の授業に必ず参加すること
キーワード
倫理学、哲学、卒業論文
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
  • パートナーシップで目標を達成しよう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
「西洋哲学発展演習(倫理学)」(1012311017)を合わせて履修すること
履修条件
連絡先
kyokota@[山口大学]
オフィスアワー
来室は随時受け付けます。希望者は事前に連絡をください。

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