|
第1回
|
ガイダンス
|
シラバスの確認・受講上の注意・グループ分け
|
第3回
|
西洋古代史・中世史研究の今を知る1
|
第3期『岩波講座世界歴史』第2巻の展望論文を読み、内容について検討する。
|
第4回
|
西洋古代史・中世史研究の今を知る2
|
第3期『岩波講座世界歴史』第3巻の展望論文を読み、内容について検討する。
|
第5回
|
西洋古代史・中世史研究の今を知る3
|
第3期『岩波講座世界歴史』第8巻の展望論文を読み、内容について検討する。
|
第6回
|
西洋古代史・中世史研究の今を知る4
|
第3期『岩波講座世界歴史』第9巻の展望論文を読み、内容について検討する。
|
第7回
|
西洋古代史・中世史の学術文献を読む1
|
ジャック・ル=ゴフ著、『時代区分は本当に必要か?:連続性と不連続性を再考する』(菅沼潤訳、藤原書店、2016年)を読解し、内容について検討する。
|
第8回
|
西洋古代史・中世史の学術文献を読む2
|
ジャック・ル=ゴフ著、『時代区分は本当に必要か?:連続性と不連続性を再考する』(菅沼潤訳、藤原書店、2016年)を読解し、内容について検討する。
|
第9回
|
西洋古代史・中世史の学術文献を読む3
|
ジャック・ル=ゴフ著、『時代区分は本当に必要か?:連続性と不連続性を再考する』(菅沼潤訳、藤原書店、2016年)を読解し、内容について検討する。
|
第10回
|
西洋古代史・中世史の学術文献を読む4
|
ジャック・ル=ゴフ著、『時代区分は本当に必要か?:連続性と不連続性を再考する』(菅沼潤訳、藤原書店、2016年)を読解し、内容について検討する。
|
第11回
|
西洋古代史・中世史にかんする英語学術文献を読む1
|
「古代末期」にかんする英語学術文献(Douglas Boin, A Social and Cultural History of Late Antiquity, Hoboken, 2018.)を、指示した範囲について徹底精読する。
|
第12回
|
西洋古代史・中世史にかんする英語学術文献を読む2
|
「古代末期」にかんする英語学術文献(Douglas Boin, A Social and Cultural History of Late Antiquity, Hoboken, 2018.)を、指示した範囲について徹底精読する。
|
第13回
|
西洋古代史・中世史にかんする英語学術文献を読む3
|
「古代末期」にかんする英語学術文献(Douglas Boin, A Social and Cultural History of Late Antiquity, Hoboken, 2018.)を、指示した範囲について徹底精読する。
|
第14回
|
西洋古代史・中世史にかんする英語学術文献を読む4
|
「古代末期」にかんする英語学術文献(Douglas Boin, A Social and Cultural History of Late Antiquity, Hoboken, 2018.)を、指示した範囲について徹底精読する。
|
第15回
|
西洋古代史・中世史にかんする英語学術文献を読む5
|
「古代末期」にかんする英語学術文献(Douglas Boin, A Social and Cultural History of Late Antiquity, Hoboken, 2018.)を、指示した範囲について徹底精読する。
|
|
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 ・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。 ・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。 【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
|