タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 金7~8 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012313012 現代社会学発展演習(家族社会論)[Advanced Seminar in Sociology (Family Sociology)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
吉武 理大[YOSHITAKE Rio]
担当教員[ローマ字表記]
吉武 理大 [YOSHITAKE Rio]
特定科目区分   対象学生 人文学部正規生のみ 対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
前期の授業をもとに、各自の卒業論文における研究の方向性を確立する。卒業論文に向けて、研究の方法、研究テーマの構想、論文の執筆の方法について学ぶことを目的とする。各自の関心をもった研究テーマの構想を通して、卒業論文に向けて、問いの立て方、先行研究の整理、研究方法、分析・考察の方法を身につけることを目指す。
授業の到達目標
知識・理解の観点 家族や福祉、社会における問題についての知識と研究方法についての理解を深める。
思考・判断の観点 家族や福祉、社会における問題の背景とその構造について、考察することができる。
関心・意欲の観点 家族や福祉、地域などへの関心に基づいて、自らの研究テーマを設定することができる。
態度の観点 参考文献・資料を自主的に調べたり読んだりすることができる。
技能・表現の観点 家族や社会における問題などをめぐる諸テーマについて考察し、その成果を、資料の作成や研究報告、レポートなどによって、的確に表現することができる。
授業計画
【全体】
初回の授業で受講生の人数と興味関心について確認し、授業の進め方を決定する。前半の授業では、先行研究の発表とそれに基づいた議論を行い、研究の知見や研究方法について学ぶ。後半の授業では、各自が卒業論文で研究したいテーマについて発表し、その検討を行うことで、卒業論文における研究の方向性を確立する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス・授業の進め方の決定 受講者の興味関心を確認し、授業の進め方を決定する。 各自の興味関心に応じて、関連した先行研究やデータを調べ、自分の考えを整理する。(目安時間:4時間)
第2回 先行研究の発表(1) 先行研究と卒業論文で研究したいことを発表し、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第3回 先行研究の発表(2) 先行研究と卒業論文で研究したいことを発表し、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第4回 先行研究の発表(3) 先行研究と卒業論文で研究したいことを発表し、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第5回 先行研究の発表(4) 先行研究と卒業論文で研究したいことを発表し、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第6回 問い、文献の収集、先行研究の整理 問いを固め、関連する文献の収集、先行研究の整理を行う。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第7回 統計データ、二次的なデータの利用 統計データを収集し、二次的なデータを利用する方法を学ぶ。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第8回 問いと先行研究の収集結果の発表 問いと先行研究の収集結果について発表し、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第9回 調査方法、仮説の検証、予想される結果・考察 調査方法、仮説の検証、予想される結果・考察について検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第10回 アウトライン、論文の執筆方法 アウトラインを検討するとともに、論文の執筆方法について学ぶ。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第11回 研究テーマの発表と検討(1) 研究テーマについて発表を行い、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第12回 研究テーマの発表と検討(2) 研究テーマについて発表を行い、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第13回 研究テーマのと検討(3) 研究テーマについて発表を行い、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第14回 研究テーマのと検討(4) 研究テーマについて発表を行い、全体で検討する。 報告の準備および関連する先行研究やデータの収集を行う。(目安時間:4時間)
第15回 調査計画と今後の方針 調査計画と今後の方針について検討する。 関連する先行研究やデータの収集を行うとともに、今後の調査計画と方針を立てる。(目安時間:4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 30% C: 10% D: 30%
成績評価法
毎回の議論への参加状況30%、報告30%、最終レポート(卒論の研究計画)40%により、総合的に評価する。
教科書にかかわる情報
備考
初回の授業で講読する文献を決定後指示します。また、必要に応じて印刷物の配布も行います。
参考書にかかわる情報
備考
参考文献については、授業の中で、適宜、紹介する。
メッセージ
講読する文献と進め方を決定するので、必ず初回の授業から出席してください。

受講生自身が発表し、自ら考えて議論する形式の授業です。
報告担当者は報告準備を行い、その他の受講生も内容を踏まえて、全体での議論に積極的に参加してください。

授業では、文献を読んでコメントを準備する、発表の準備を行うなどの必要があります。
授業の進め方は、受講者の人数と興味関心、文献の内容と進捗状況などに応じて変更になる可能性がありますが、その場合はその都度お知らせします。
キーワード
社会学、家族、福祉、教育、格差・貧困、ゼミ、卒業論文
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
現代社会学講読、現代社会学基礎演習(家族社会論)、現代社会学特殊講義
履修条件
連絡先
e-meil:
研究室 人文棟4階420室
オフィスアワー
質問・問い合わせには、授業前後に対応します。それ以外の時間帯については、適宜対応するので、メール等であらかじめ連絡してください。

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