タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中 集中 演習  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012314015 日本語学演習(現代語)[Seminar in Japanese Linguistics (Modern Japanese)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
安本 真弓[YASUMOTO Mayumi]
担当教員[ローマ字表記]
安本 真弓 [YASUMOTO Mayumi]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
教員の指示に基づき、演習形態で卒業論文作成に向けた研究を行う。
授業の到達目標
日本語学にかかわる研究方法についての知識を得る。日本語学の実践方法について考える。日本語学の研究手法にしたがって、文献やコーパスを用い、研究目的にそった用例を意欲的に収集し、その用例の分析をおこなうことができる。
授業計画
【全体】
まずは、卒業論文を作成するために必要な研究の方法や文献収集法を学ぶ。その後、さまざまな先行研究や具体的な事例と触れ合う中で、自らの問題意識の焦点化と研究テーマの絞り込みをしていく。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス
テーマの発表 事前学習:シラバスを読んでおくこと。今現在興味・関心を持っている身近な言語事象について、発表できるように整理しておくこと(目安時間:2時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:2時間)
第2回 先行研究の具体例(1) 論文の読解 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第3回 先行研究の具体例(2) 論文の読解 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第4回 調査法(1) 文献調査の方法 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第5回 調査法(2) 用例検索の方法 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第6回 調査法(3) データ整理の方法 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第7回 論文・発表資料の作成方法 資料の項目、図表の示し方など 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自己の卒業論文の内容について考え、そのテーマに関して調べること。(目安時間:3時間)
第8回 演習発表(1) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第9回 演習発表(2) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第10回 演習発表(3) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第11回 演習発表(4) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第12回 演習発表(5) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第13回 演習発表(6) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表に備えて、準備をしておくこと。(目安時間:3時間)
第14回 演習発表(7) 報告と議論 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:これまでの授業内容を復習すること。(目安時間:3時間)
第15回 まとめ これまでの授業の振り返りとレポート執筆に向けての説明 事前学習:前回の授業内容を復習しておくこと。(目安時間:1時間)
事後学習:自分の演習発表をもとに、レポートの執筆に取り組むこと。(目安時間:3時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
演習発表の内容、レポート、授業・質疑応答の態度で評価する。
演習発表の内容50%、レポート30%、授業・質疑応答の態度20%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は特に指定しない。

参考書にかかわる情報
備考
授業中に適宜指示する。
メッセージ
キーワード
日本語学
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
y.mayumi@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜16:10-17:40

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