タイトル

開講年度 開講学部等
2025 人文学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 金9~10 講義 3.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1012315001 英語学概説(文法と意味)[Outline of English Linguistics (Grammar and Meaning)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
上田 由紀子[UEDA Yukiko]
担当教員[ローマ字表記]
上田 由紀子 [UEDA Yukiko]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
本科目は、「人文コア科目」の「分野入門」として英語学(理論言語学)の専門分野の基礎的内容を身につけることを目的としている(CP)。高校までに学んだ英文法の知識を整理しながら、現代英語における文の形式的特徴や、意味的・機能的特徴について言語学的観点から概観する。
授業の到達目標
英語学(英語言語学)の統語論・意味論の基本概念を理解している。
英語の言語事実について科学的に説明する方法の基礎を身につけている。言語事実について科学的に思考及び説明する方法の基礎を身につけている。英語と日本語の様々な言語現象に関心を持つことができる。
授業計画
【全体】
テキストに従い、理論言語学の基礎を英語と日本語のデータを観察しながら、構造と意味の観点から学ぶ。授業では、テキストをさらに補うためのhandoutsが用意される。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 コース説明授業の進め方、評価方法等 授業の進め方、評価方法等 準備学修時間目安:特になし
第2回 生成文法の研究プログラム 生成文法の目指すもの 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第3回 統語演算のメカニズム(1)


句構造 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第4回 統語演算のメカニズム(2) 句構造と移動 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第5回 統語演算のメカニズム(3) 英語助動詞のシステムにおける主要部移動 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第6回 統語演算のメカニズム(4) 動詞句 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第7回 句構造の一般理論(1)

名詞句と動詞句の内部構造 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第8回 句構造の一般理論(2) X’(バー)理論 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第9回 句構造の一般理論(3) 文の内部構造 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第10回 構造と意味(1) 意味解釈と統語構造の関連性の観察と理論 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第11回 構造と意味(2)



束縛理論 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第12回 構造と意味(3)
期末試験課題提示
主題役割 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第13回 構造と意味(4) 不定詞の分析 準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第14回 移動と制約
期末課題質問会
wh移動にかかる制約

12月に提示した課題を解く中で出てきた疑問点を共有し、ディスカッションする。
準備学修時間目安:4時間
授業計画に沿った学習
第15回 移動と制約
期末試験回収と解説
制約を一般化する

期末試験課題のポイントを解説し、本コースの目的についてあらためて総括する。
準備学修時間目安:4時間
期末試験勉強:4時間以上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: --%
成績評価法
期末課題 100%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 『生成文法』 ISBN 9784130820158
著者名 渡辺 明 出版社 東大出版会 出版年 2009
備考
教科書がなければ理解できない科目なので、必ず購入すること。
参考書にかかわる情報
備考
特になし
メッセージ
テキストの他に授業用資料が毎回用意されるので、修学支援システムより各自ダウンロードし、授業当日閲覧できるようにしておくこと。授業中にダウンロードできない可能性があるので、事前にダウンロードは済ませておくことが望ましい。

試験は授業内容に関するtake-home examinationとなる。
キーワード
統語論 生成文法 
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
特になし
履修条件
特になし
連絡先
ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日 13:00〜14:30
(事前にメールでアポを取ることが望ましい)

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