開講年度
開講学部等
2025
人文学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水3~4
演習
7.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1012510009
情報資源組織演習(2)[Seminar in the Organization of Information Resources(2)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
伊東 達也[ITOH Tatsuya]
ー
担当教員[ローマ字表記]
伊東 達也 [ITOH Tatsuya]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
多様な情報資源に関する書誌データの作成、主題分析、分類作業、統制語彙の適用、メタデータの作成等の演習を通して、情報資源組織業務について実践的な能力を養成する。
公立図書館で司書として勤務経験のある教員が、図書館の現状を交えて解説する。
授業の到達目標
主題の把握と記号化の違いが説明できる。分類法以外の統制語彙の適用、メタデータの作成が把握できる。演習課題をおこなうにあたり、さまざまな書誌ユーティリティを積極的に参照することができる。
授業計画
【全体】
日本十進分類法による分類作業を中心に演習を行います。『日本十進分類法(新訂10版)』(山口大学図書館所蔵)を持参の上、授業に出席してください。
第2週以降は教科書の指定した範囲を予習し、演習問題の回答を作成した上で授業に参加してください。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
分類記号の位置づけ
分類記号の位置づけ
教科書2章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第2回
主題分析(1)
分類記号付与の基本手順
教科書3章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第3回
主題分析(2)
本表(細目表)と階層構造
教科書4章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第4回
主題分析(3)
主題の特定と相関索引
教科書5章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第5回
補助表(1)
形式区分
教科書6章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第6回
補助表(2)
地理区分・海洋区分
教科書7章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第7回
補助表(3)
言語区分・言語共通区分
教科書8章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第8回
補助表(4)
文学共通区分・地理的論述の細区分・その他の固有補助表
教科書9章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第9回
補助表に関する総合演習
補助表に関する総合演習
教科書10章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第10回
分類規程(1)
複数主題(対等と相互作用)
教科書11章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第11回
分類規程(2)
複数主題(重点処置)と原著作・関連著作
教科書12章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第12回
分類規程(3)
伝記
教科書13章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第13回
分類規程に関する総合演習
分類規程に関する総合演習
教科書14章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第14回
分類法に関する総合演習
分類法に関する総合演習
教科書15章演習問題(事前学習2時間、事後学習2時間)
第15回
請求記号
所蔵事項としての分類記号
第1‐15回の内容の復習(事前学習2時間、事後学習2時間)
第16回
定期試験
記述式試験の実施
第1‐15回の内容の復習(事前学習2時間、事後学習2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 70% D: --%
成績評価法
授業内課題(20%)、学期末の筆記テスト(80%)で評価します。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
分類法キイノート(第3版補訂)
ISBN
9784883673438
著者名
宮沢厚雄著
出版社
樹村房
出版年
2020
備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
図書館資料の目録と分類 増訂第5版
ISBN
9784930992222
著者名
日本図書館研究会編
出版社
日本図書館研究会編
出版年
2015
参考書
書名
日本目録規則 1987年版, 改訂3版
ISBN
9784820494003
著者名
日本図書館協会目録委員会
出版社
日本図書館協会
出版年
2006
参考書
書名
日本十進分類法 新訂10版
ISBN
9784820414131
著者名
もり・きよし
出版社
日本図書館協会
出版年
1995
参考書
書名
基本件名標目表 第4版
ISBN
9784820499121
著者名
日本図書館協会件名標目委員会
出版社
日本図書館協会
出版年
1999
備考
メッセージ
キーワード
資料組織化、目録作成、カタローギング、分類、件名、実務家教員
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
情報資源組織論
履修条件
連絡先
人文学部507研究室(t.ito@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
【月曜日】9:00‐10:00
【火曜日】9:00‐12:00
【木曜日】9:00‐12:00
※いずれも事前連絡のこと
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