開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
木1~2
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021101210
心理学研究演習Ⅲ
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
春日 由美[KASUGA Yumi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
春日 由美 [KASUGA Yumi]
特定科目区分
対象学生
春日 由美
対象年次
4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
この授業では、卒業研究の論文作成につながるように、レビュー研究を行い、卒業研究の目的・方法を検討し、卒業論文作成の基礎を作る。
授業の到達目標
1.自分の卒業研究について、目的・方法について明確にすることができる。
2.文献研究、研究方法の方向性について、発表することができる。
3.それぞれの発表をもとに、ディスカッションを行うことができる。
授業計画
【全体】
毎回担当者が発表を行う。各自の卒業研究のテーマに関連する先行研究、卒業研究の問題と目的、方法等について発表を行い、卒業研究の基礎とする。(授業形態:単独)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション、卒業研究の進め方について
授業のオリエンテーションと卒業研究のスケジュールについて説明を行う。担当回の割り振りを行う。
授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第2回
研究テーマ1
その回の担当者が先行研究を踏まえて卒業研究のテーマついて発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第3回
研究テーマ2
その回の担当者が先行研究を踏まえて卒業研究のテーマついて発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第4回
研究テーマの再検討1
第2回の担当者が卒業研究のテーマついて修正したものを発表し、再度全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第5回
研究テーマの再検討2
第3回の担当者が卒業研究のテーマついて修正したものを発表し、再度全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第6回
研究目的と方法1
その回の担当者が研究目的や方法について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第7回
研究目的と方法2
その回の担当者が研究目的や方法について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第8回
研究目的と方法の再検討1
第6回の担当者が卒業研究の目的と方法について修正したものを発表し、再度全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第9回
研究目的と方法の再検討2
第7回の担当者が卒業研究の目的と方法について修正したものを発表し、再度全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第10回
予備調査1
その回の担当者が行った予備調査の結果について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第11回
予備調査2
その回の担当者が行った予備調査の結果について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第12回
予備調査の分析結果1
第10回の担当者が予備調査を分析した結果を発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第13回
予備調査の分析結果2
第11回の担当者が予備調査を分析した結果を発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第14回
本調査の方法の検討1
その回の担当者が本調査の方法について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
第15回
本調査の方法の検討2
その回の担当者が本調査の方法について発表し、全員でディスカッションを行う。
授業予習・授業内容の振り返り(目安時間:4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 70% C: --% D: 30%
成績評価法
事前資料作成およびプレゼンテーション(30%)、ディスカッション(70%)をもとに評価する。
教科書にかかわる情報
備考
教科書備考:テキストは用いないが、適宜文献を紹介する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
第1回目に受講や評価の詳しい説明をするので、必ず出席すること。毎回遅刻はしないこと。欠席する場合は、事前に連絡をすること。各自の担当回では、事前に資料を作成し、春日にメールで提出しておくこと。グループディスカッションには積極的に参加すること。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
研究室:教育学部4階 C411室
メールアドレス:kasuga@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜昼休み(不在のことがあるので、事前にメールで連絡をください。)
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