開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月9~10
講義
6.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021102113
社会学[Sociology]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
林 寛子[HAYASHI Hiroko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
林 寛子 [HAYASHI Hiroko]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
高校生の進路選択に着目して家庭、学校の現状と課題を把握し、日本社会の構造的変動を検討する。また、グループ討議や発表の機会を取り入れ、さまざまな視点に立った問題解決への考察を行う。
授業の到達目標
日常の生活や意識を社会学的視点からとらえ、個人の行動が何によって規定されているのかを考察し、社会問題をとらえて分析する視点を深めることができる。
授業計画
【全体】
社会学的思考を概説した上で、現代社会における子どもの進路選択をテーマに多角的観点から検討する。受講生は興味のある観点で資料を収集し、授業内で報告・ディスカッションを行い、家庭や学校の現状や歴史的変容等を検討するとともに、個人と社会との関わりについて理解を深める。
(担当形態:単独)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
講義の進め方、成績評価の方法
社会学とは
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第2回
身近な社会問題を考える
自分の進路選択を振り返る
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第3回
調査研究の意義
・『子どもの学びと成長を追う』の調査手法について
・7章「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第4回
子どもの生活実態と人間関係の状況
第3章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第5回
子どもの学習に関する意識と行動
第4章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第6回
保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達
第5章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第7回
高校生活の振り返りと進路選択
第6章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第8回
家庭の社会経済的環境と子どもの発達
第8章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第9回
子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響
第9章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第10回
思春期の子どもに保護者は何ができるのか
第10章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第11回
「大学全入時代」における高校生の進路選択
第11章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第12回
学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか
第12章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第13回
中高生の部活動時間が学習時間に与える影響
第14章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第14回
将来の夢と出身階層
第13章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第15回
社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響
第15章(学生発表)
配布資料を参照し、講義内容について準備学習を行う(目安時間:2時間)。
配布資料、講義内容を参照し、小テストを実施する(目安時間:2時間)。
第16回
総括と試験(確認テスト)
これまでの内容のまとめ
確認テスト
配布資料を参照し、講義内容について振り返り学習を行う(目安時間:4時間)。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: 30%
成績評価法
小テスト、授業外レポート、ディスカッション参加度、発表・発表資料、学期末の確認テストで評価します。
小テスト20%、授業外レポート20%、ディスカッション参加度10%、発表・発表資料30%、学期末の確認テスト20%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
子どもの学びと成長を追う : 2万組の親子パネル調査から
ISBN
9784326251452
著者名
東京大学社会科学研究所, ベネッセ教育総合研究所編
出版社
勁草書房
出版年
2020
備考
教科書以外でテーマの理解を深めるために必要なデータ・資料についてはプリントを配布する。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
高校生たちのゆくえ
ISBN
9784790717102
著者名
尾嶋史章・荒牧草平編
出版社
世界思想社
出版年
2018
備考
メッセージ
欠席が4回以上の者は評価を受けることができない。
キーワード
格差社会、社会階層、文化資本、進路選択、大学入試
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
083-933-5046
hiroko.h@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
平日12:00~13:00
事前に連絡をお願いします。
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