タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 水3~4 演習 8.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1021102403 ピアノⅠ 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
友清 祐子[TOMOKIYO Yuko]
担当教員[ローマ字表記]
友清 祐子 [TOMOKIYO Yuko]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
本授業はピアノの基礎的な技能を習得させるために、練習曲や古典派のピアノ作品を教材として個別の実技指導を行う。
授業の到達目標
楽器の操作に留まらず、楽譜を読み解く力を養い、楽曲を分析することができる。さらに楽曲構造を理解し、自らイメージをもって取り組むことを通して、ピアノ演奏表現に必要な基礎技能を習得することができる。
授業計画
【全体】
音階、分散和音の演奏等、ピアノの基本技法の習得。
J.S.バッハの作品を中心に多声部奏法の習得
古典派の作品を教材として形式や表現法の習得。
(担当形態:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 イントロダクション 授業全体のガイダンス 事前の準備と復習に充分な時間が必要です。主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第2回 実技演習 ピアノ奏法の基礎① 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第3回 実技演習 ピアノ奏法の基礎② 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第4回 実技演習 様式と形式① 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第5回 実技演習 様式と形式② 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第6回 実技演習 楽譜を読む① 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第7回 実技演習 楽譜を読む② 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第8回 実技演習 楽曲構造と演奏表現① 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第9回 実技演習 楽曲構造と演奏表現② 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第10回 実技演習 歌曲伴奏 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第11回 実技演習 器楽合奏 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第12回 実技演習 音色について 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第13回 実技演習 演奏解釈について① 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第14回 実技演習 演奏解釈について② 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第15回 総括 まとめ:演奏表現について 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
第16回 試験 実技試験 主専攻生は1日1時間以上、副専攻生・副免許取得学生は1日30分以上練習すること。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 25% C: 50% D: 10%
成績評価法
宿題(予習・復習)25%、授業態度25%、学期末の実技試験50%
教科書にかかわる情報
備考
必要な楽譜を各自準備
参考書にかかわる情報
備考
授業内で指示
メッセージ
実技演習は、事前の準備と復習が必須です。
キーワード
ピアノ
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
中・高等学校教員免許状(音楽)取得希望者のみ履修可能です。
連絡先
yukotomo@yamaguchi-u.ac.jp
083-933-5363(研究室直通)
オフィスアワー
メールにて事前にアポイントを取ってください。

ページの先頭へ