開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火5~6
その他
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021102504
彫刻Ⅰ[Sculpture I]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
上原 一明[UEHARA Kazuaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
上原 一明 [UEHARA Kazuaki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
彫刻に関する基礎的な塑造を学習する。粘土を用いた原型の制作後、石膏取りを行う。テラコッタの制作。
授業の到達目標
彫刻の基礎的な制作方法や創作概念や、彫刻的観点から思考すること、粘土の扱い方や、石膏取りの技法を学ぶことができる。
授業計画
【全体】
講義は、彫刻に関する基本的な概念や作品例を挙げ解説する。実技は、彫刻の基本となる塑造を学習する。授業形態(単独)。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
授業内容の紹介。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第2回
講義
雕刻論
予習・復習、合わせて4時間の学習
第3回
講義
インドの遺跡と彫刻について。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第4回
講義
イサム・ノグチの彫刻について。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第5回
実技
デッサン
予習・復習、合わせて4時間の学習
第6回
実技
テラコッタ小品の制作① 貝殻造形
予習・復習、合わせて4時間の学習
第7回
実技
テラコッタ小品の制作② 抽象形態
予習・復習、合わせて4時間の学習
第8回
実技
レリーフの構想デッサンをする。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第9回
実技
レリーフ原型を制作① 土台作り
予習・復習、合わせて4時間の学習
第10回
実技
レリーフ原型を制作② 中造り
予習・復習、合わせて4時間の学習
第11回
実技
レリーフ原型を制作③ 仕上げ
予習・復習、合わせて4時間の学習
第12回
実技
石膏取り。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第13回
実技
石膏取り。 割出、修正。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第14回
実技
テラコッタ小品の仕上げ。
予習・復習、合わせて4時間の学習
第15回
まとめ
講評会。
予習・復習、合わせて4時間の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
出席状況、制作態度、完成作品で評価します。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しません。必要な資料はその都度配布します。
参考書にかかわる情報
備考
参考書は使用しません。必要な資料はその都度配布します。
メッセージ
彫刻の魅力を発見しましょう。
実習室設備の関係上履修定員を16名とします。必修・副免の方を優先します。
キーワード
塑造、テラコッタ、石膏取り
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
上原研究室
E-Mail:uehara@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日 12:00〜14:00
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