タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火5~6 演習  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1021102902 英語学演習[Seminar on English Linguistics] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
久保田 舞
担当教員[ローマ字表記]
久保田 舞
特定科目区分   対象学生   対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
・英文法は細々とした約束事で構成されており、この複雑さが英語学習者を困らせている。しかし、一見混沌としていて無秩序にみえる英語の文法や音にも、ある程度の規則性がある。そうした規則性や秩序を大局的に捉え、ことばが使用される際のシステム・仕組みを学び、英語についての理解と洞察を深める。また、一見複雑な文法や音韻体系をまとめ、規則性や秩序を捉える思考法を学ぶ。
・実際のコミュニケーションの場での英語の実例に触れ、客観的に捉え、実践の場面で気を付けるべき点を理解する。また将来教員になるにあたり、英語学諸領域の知識が学校での教授の場にどのように活かされるか考える。
授業の到達目標
音声学・音韻論, 形態論, 統語論, 意味論, 語用論, 社会言語学, 英語史などの、英語学諸分野についての知識を深め、現代英語の音声、語彙、文法などについて英語学的観点から分析することができる。現代英語の実際の言語使用例や文法現象を自分で調査し、それらの規則性を見出し、英語学諸領域の知識をもとに論理的に考察することができる。また、英語の使用例や文法現象の観察・分析を通じてさまざまな英語表現に触れ、表現力の幅を広げ、英語の指導に有効に取り入れることができる。
自分たちが日常的に使用している「ことば」について考え、客観的に分析する態度・能力を身につける。
授業計画
【全体】
英語学の諸領域に触れ、英語学の理論や概念、用語を学ぶ。
英語の実際の言語運用について興味深い現象を取り上げ、言語学的視点からそれらを分析する。
授業は基本的に演習形式で行い、実際の英語のデータを収集し理論的に分析する。定期的に小テストを行い、将来教員として英語を教えるにあたって有用な文法知識・英語学的知識が得られたかどうかを確認する。
ことばとしての英語をさまざまな角度から分析し、英語学習者が抱きがちな問いに答えようと試みる。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 イントロダクション 講義の目標と進め方、シラバスの説明、成績評価の方法
ことばを客観的に捉え、分析する考え方を学ぶ。
復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 音声学・音韻論 英語と日本語の音韻体系の違いを学び、理論的に分析する。
英語を学習する際に注意すべき音韻規則について考察する。発表・意見交換を行う。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 英語史 英語が現在の姿になるまでの歴史的変遷をたどり、英語の発音, 綴り字, 語彙, 文法に関する疑問を歴史的観点から分析する。発表・意見交換を行う。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 形態論 英語の語の構成要素を学ぶ。
英語の造語法について学ぶ。
英語の言語データについて、形態論的観点から分析・説明する。発表・意見交換を行う。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 形態論 英語の語の構成要素を学ぶ。
英語の造語法について学ぶ。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第6回 統語論(1) 英語の言語データを集め、統語的観点から分析・説明する。発表・意見交換を行う。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第7回 統語論(2) 英語の言語データを集め、統語論的観点から分析し・説明する。発表・意見交換を行う。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第8回 意味論(1) 意味論の概念を学び、意味論的観点から実際の英文を観察し、分析・説明を試みる。
発表・意見交換を行う。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示))
第9回 意味論(2) 意味論の概念を学び、意味論的観点から実際の英文を観察し、分析・説明を試みる。
発表・意見交換を行う。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第10回 語用論(1) ことばによって、意図がどのように伝達されるか学ぶ。言外の意味や、それが導出されるプロセスについて考察する。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第11回 語用論(2) 言語表現とそれを用いる使用者や文脈との関係を考える。
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第12回 社会言語学(1) 世界中のさまざまな英語方言について学び、ことばが持つ社会的役割について考える。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第13回 社会言語学(2) 世界中のさまざまな英語方言について学び、言葉が持つ社会的役割について考える。発表・意見交換を行う。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第14回 英語の獲得(1) 英語母語話者が英語を習得していく過程を学ぶ。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第15回 英語の獲得(2) 外国語として英語を習得する過程について学び、発表・意見交換を行う。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度・授業への参加度 30%, 授業内レポート 20%, 授業外レポート・課題 50%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 ことばとは何か はじめての言語学と英語のエッセンス What is Language?―Invitation to Linguistics ISBN 9784384334739
著者名 成田 一 / 蔦田和美 出版社 三修社 出版年 2019
備考
参考書にかかわる情報
参考書 書名 The Study of Language ISBN 9781108730709
著者名 George Yule 出版社 Cambridge University Press 出版年 2020
参考書 書名 英語の意味 ISBN 9784469141375
著者名 池上嘉彦 [ほか] 著 ; 池上嘉彦編 出版社 大修館書店 出版年 1996
参考書 書名 母語干渉とうまくつきあおう : 英語を教える人に英語を学ぶ人に ISBN 9784779125690
著者名 丹羽牧代編著 ; 丹羽卓, 地蔵繁範著 出版社 彩流社 出版年 2019
参考書 書名 日英語対照による英語学概論 ISBN 9784865049916
著者名 西光義弘編 ; 窪薗晴夫 [ほか] 著 出版社 くろしお出版 出版年 1999
参考書 書名 英語学と英語教育 ISBN 9784758902205
著者名 安井稔著 出版社 開拓社 出版年 1988
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 人や国の不平等をなくそう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
kubotamai*yamaguchi-u.ac.jp (*を@に変更してください)
オフィスアワー
火曜日12時から12時50分

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