開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
水1~2
演習
4.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021102907
英語表現Ⅰ[English ExpressionⅠ]
英語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
SENNECK ANDREW JOHN[SENNECK ANDREW JOHN]
ー
担当教員[ローマ字表記]
SENNECK ANDREW JOHN [SENNECK ANDREW JOHN]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけます。
授業の到達目標
英語文法と語彙力の理解を深め、リーディングの実践につなげることができる。毎週の課題を通じて、ライティングを実践し、ライティング力を高めることができる。
授業計画
【全体】
学期中、学生は毎週英語の読み書きを練習する。 学期末には、英語を読んだり書いたりしなければならない場面に直面しても、自信を持って対応できるようになります。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
Introduction to the class
Getting to know each other
Read Small Talk: A Big Deal on page 5
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回
Why is small talk important?
Identify main ideas and supporting details
21st Century Job Interviews on page 12
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回
Job interview tips
Making a good first impression
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回
Write a "how to" paragraph
Conditionals in present and future
Write a "how to" paragraph for homework, read Knowing Your Tastes on page 31
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回
What makes food taste good?
Previewing a text
Read Eating With Our Eyes on page 38
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第6回
A balanced diet
Understand words through context
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第7回
Write a descriptive paragraph
Use of adjectives for description
Write a descriptive paragraph, read Cars That Think on page 57
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第8回
How has technology affected our lives?
Note-taking skills
Read Classrooms without Walls on page 64
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第9回
Imagining life without technology
Synonyms
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第10回
Write a summary and a personal response
Parallel structure
Write a summary and a personal response, read Can Targeted Ads Change You? on page 83
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第11回
Is advertising harmful?
Distinguishing facts from opinions
Read In Defense of Advertising on page 90
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第12回
What benefits does advertising bring?
Suffixes
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第13回
Write an opinion essay
Using compound sentences
Write an opinion essay
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第14回
Discuss opinion essays from last class
Group discussion of essays with peer review of mistakes
Prepare a before/after version of the opinion essay
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第15回
Final test
Grammar, vocabulary, and writing skills
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 20% C: --% D: --%
成績評価法
10回英語でエッセイを書く80%、学期末の筆記テスト20%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
Q: Skills for Success 3 Reading and Writing (Third Edition)
ISBN
9780194903943
著者名
Ward and Gramer
出版社
Oxford
出版年
2019
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
asenneck@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日10時~11時
ページの先頭へ