開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
金7~8
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021201003
初等科理科[Science for Elementary Education]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐伯 英人[SAIKI Hideto]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐伯 英人 [SAIKI Hideto], 栗田 克弘 [KURITA Katsuhiro]
特定科目区分
対象学生
佐伯クラス(総合,教育学,心理, 国理)
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
初等科理科の授業を通して、小学校の理科教育に関する内容を学習し、理科の授業に関する理解を深め、小学校教員として理科の授業を実践できるようになることを目指す。担当教員のこれまでの現場経験(公立小・中学校及び附属小学校での実務経験)を生かし、実践力を身に付けられるようにする。
授業の到達目標
小学校理科授業の概要を把握し、問題解決的な理科の授業について理解できる。
授業計画
【全体】
小学校の理科教育に関する内容について理解を深め、理科の授業を実践するために必要な基礎的な内容や技能を身に付ける。
初等科理科は、クラスを2つに分けて実施する。各クラスの授業形態は「単独」であり、それぞれ別の教員が担当する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
ガイダンス・小学校の理科の目標
授業の仕方を理解し、小学校の理科の目標について理解する。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第2回
理科で育てたい力、理科の授業の展開
理科で育てたい力、理科の授業の展開(問題解決の過程)を理解する。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第3回
学習指導要領の見方と指導案
学習指導要領の見方、指導案のつくり方が分かる。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第4回
教科書と授業の展開
教科書の内容を確認し、指導案をつくる。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第5回
指導案をもとに協議をして検討する。
授業の展開について協議を行い、修正する。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第6回
授業①の動画を見て協議する。
授業について協議を行い、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第7回
授業①の動画の解説をもとに協議する。
授業実践事例から授業づくりの基礎を学ぶ。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第8回
授業②の動画を見て協議する。
授業について協議を行い、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第9回
授業②の動画の解説をもとに協議する。
授業実践事例から授業づくりの妙を学ぶ。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第10回
教科書を比較し、内容について協議する。
教科書の内容について協議を行い、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第11回
指導案を作成する。
模擬授業をするために指導案・教材教具を作成する。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第12回
模擬授業①「模擬授業を行う」
模擬授業をして協議を行い、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第13回
模擬授業②「模擬授業を行う」
模擬授業をして協議を行い、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第14回
附属校の教員より学ぶ。
授業づくりに関する話を聞き、理解を深める。
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
第15回
総括
小学校理科の授業についてのまとめ
家庭学習をしてノートに記録する(授業中に指示した学習:4時間以上)。
※ ノートを提出する。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 30% C: 30% D: 10%
成績評価法
授業態度・活動のようす:30%,授業内外で作成・製作した物:20%,授業記録:10%,家庭学習(自主学習):40%
出席:欠格条件(欠席や遅刻など:減点の対象)
教科書にかかわる情報
教科書
書名
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編
ISBN
9784491034638
著者名
文部科学省
出版社
東洋館
出版年
2018
備考
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編(文部科学省)(120円)を可能であれば、授業までに事前に購入し、第1週の講義に持参すること(購入できない場合は、スマートホォンやPCを持参し、Webサイトで閲覧し、対応すること)。また、B5(B罫)のノートを各自で準備し、第1週の講義に持参すること。
参考書にかかわる情報
備考
必要な参考書があれば、事前に指示する。
メッセージ
主体的に学習に取り組みましょう。
キーワード
小学校 理科 授業 実務家教員
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
第3年次の前期「教科教育法理科」
履修条件
連絡先
佐伯 英人(小学校総合選修)saiki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メール(saiki@yamaguchi-u.ac.jp)にて随時受け付ける。
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