タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 水5~6 その他 3.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1021209003 初習外国語Ⅰ(中国語)[Foreign Language 1 (Chinese)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
南部 英彦[NAMBU Hidehiko]
担当教員[ローマ字表記]
南部 英彦 [NAMBU Hidehiko]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
日本語の漢字・漢語の機能や特徴を広い視野から考えるための一助として、また漢語という角度からの異文化理解の視点を築くための一助として、漢語の祖国である中国の現代漢語(普通話)の基礎的な発音・アクセント・日常会話表現の文法等の学習を行う。


授業の到達目標
中国語(普通話)の基礎的な発音・アクセントを身につけ、日常会話を口頭で表現できる。また日本漢字と異なる中国語の簡体字を修得して、それを記述できる。
授業計画
【全体】
南部が単独で担当する授業。

テキスト(楊凱栄・張麗群『身につく中国語 改訂新版』)を使用する。はじめに、中国語の発音・アクセントについて学習し、そのうえで日常会話表現を学びながら、基本文型や文法の学習を行う。



項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 授業の概要 中国とは何か、中国語とは何かを説明する、またテキストを用いて前期の学習内容について説明する テキストにもとづいて予習する(学修の目安:4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 発音編1 中国語の単母音について説明する テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 発音編2 中国語の複合母音について説明する
テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 発音編3 中国語の子音について説明する テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 発音編4 中国語の鼻母音について説明する

テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第6回 発音編5


中国語の発音の規則について説明する
テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第7回 第1課(1)
中国語の指示詞(这,那,哪)、「是」(です)の表現について説明する


テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第8回 第1課(2)


中国語の疑問詞疑問文、連体修飾の「的」の表現について説明する



テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第9回 第2課(1)

中国語の人称代名詞、動詞述語文について説明する

テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第10回 第2課(2) 中国語の「吗」疑問文、副詞「也」について説明する

テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第11回 第3課(1) 中国語の形容詞述語文、語気助詞「呢」について説明する




テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第12回 第3課(2) 中国語の反復疑問文「肯定+否定」、程度副詞「最」について説明する テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第13回 第4課(1) 中国語の数詞、日にち・曜日・時刻の表現について説明する テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第14回 第4課(2) 中国語の名詞述語文を説明する テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
第15回 授業の総括 前期授業のまとめを行う テキストにもとづいて予習・復習する(学修の目安:4時間以上)(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 5% B: --% C: 25% D: --%
成績評価法
授業内平常点(40%)+筆記試験・オーラル試験(60%)
教科書にかかわる情報
教科書 書名 身につく中国語 改訂新版 ISBN 9784863984257
著者名 楊凱栄・張麗群 出版社 白帝社 出版年 2021
備考


参考書にかかわる情報
参考書 書名 中日辞典 第2版 ISBN 4095156953
著者名 北京商務印書館・小学館共同編集 出版社 小学館 出版年 1992
参考書 書名 日中辞典 第2版 ISBN 4095156945
著者名 対外経済貿易大学・商務印書館・小学館 出版社 小学館 出版年 1987
参考書 書名 中級中国語―読み解く文法 ISBN 9784560085875
著者名 三宅登之 出版社 白水社 出版年 2012
備考
辞書等については授業中に紹介する。電子辞書を用いてもよい。

テキストに対応する「音声ファイルダウンロード」については授業中に説明する。
メッセージ
テキスト(楊凱栄・張麗群『身につく中国語 改訂新版』)は、四月上旬から中旬にかけて、大学生協(Favobooks)にて販売するので、購入のうえ、授業に持参すること。(第2週の授業から本格的に使用する予定。)
キーワード
漢語(普通話)、異文化理解
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
初習外国語Ⅱ(中国語)
履修条件
連絡先
hidehiko@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜12:00~12:30(事前に上記アドレスにご連絡ください。)

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